imakoが選出!
2025-12-01 09:18:30

株式会社imako、日経トレンディの未来市場100社に選出!

株式会社imako、日経トレンディの未来市場100社に選出



株式会社imako(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田真衣)は、日経BP社が発行する「日経トレンディ」の「未来の市場を創る100社」2026年版に選ばれたことを発表しました。この選出は、同社の革新的なサービスが都市生活者にとっての課題解決に寄与していることが評価された結果です。

「未来の市場を創る100社」とは


「未来の市場を創る100社」とは、AIの進化による生活の変化や物価高騰、高齢化社会、そして人手不足といった多くの社会的課題に対し、新たなビジネスモデルの革新が求められる時代に、生活や社会に変革をもたらす企業を選ぶものです。2026年の未来に向けて、特に大きな可能性を秘めている企業を厳選し、それらをリスト形式で公開しています。注目される分野には、コマース、マーケティングDX、エンタメ、外食、旅行、さらにはシニアや教育などがあります。

imakoのサービスと選出の背景


imakoが提供するのは、都市のカフェの混雑状況を地図上で視覚化するサービス。2024年に設立された同社は、渋谷、新宿、銀座、表参道、原宿などにあるほぼ全てのカフェの混雑度を時間帯や曜日ごとに3段階で表示し、ユーザーが確実に入れるカフェを見つける助けをしています。

また、2025年11月には新たなサービス「直前席キープ」をスタートしました。これにより、「今から確実に入りたい」というニーズと「空席時間を有効活用したい」という店舗のニーズをマッチさせた新たなカフェ体験を提供し、予約文化とウォークイン文化をつなぐ新たな取り組みとなっています。今回の選出は、そのような独自のビジネスモデルが評価された結果といえるでしょう。

imakoの市場創出への取り組み


imakoは単なる混雑情報の提供にとどまらず、以下の3つの観点で新しい市場を創造しています。

1. 情報の非対称性の解消
リアルタイムの混雑情報を提供することで、「行ってみたら満席だった」という経験を減少させ、都市生活者の時間の無駄を削減します。

2. 直前マッチング市場の創出
「直前席キープ」によって、予約文化と即時性を兼ね備えた新しい選択肢を提供し、店舗の機会損失を減らします。

3. 店舗の収益最適化
空席時間の可視化と効果的な集客を通じて、売上の波を平準化し、飲食店経営の安定化を図ります。

今後の展望


imakoは現在、都内30店舗以上と提携しており、今後も対応エリアや店舗を拡充する予定です。また、カフェ以外の業態への展開や、さらなるAI技術を利用した精度の高い混雑予測機能の開発にも取り組んでいます。

imakoのビジョン


「imako」は「どのカフェも混んでいて入れない」という都市生活者の声に基づき設立されました。登録不要で、近くの空いているカフェを瞬時に見つけられる機能を提供します。また、現地調査を基にしたリアルタイムな混雑情報は、今後のカフェ体験をより豊かにすることでしょう。
この度の選出を契機に、さらに多くの地域にサービスを広げ、外食体験の新たなスタンダードを確立していく所存です。


画像1

会社情報

会社名
株式会社imako
住所
東京都渋谷区神泉町10番15号アネックス神泉301
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 渋谷区 カフェ imako 混雑情報

Wiki3: 東京都 渋谷区 カフェ imako 混雑情報

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。