ホワイトペーパーの成果
2024-10-24 16:19:11

ホワイトペーパー活用の成果を実感する企業が急増中の理由とは?

ホワイトペーパー活用の成果を実感する企業が急増中の理由とは?



株式会社IDEATECHが実施した調査では、The Modelを導入しているBtoB及びBtoBtoC企業のマーケティング担当者110名に対して、ホワイトペーパーの活用状況とその効果についての実態が明らかになりました。その結果、約9割の企業がホワイトペーパーの活用による成果を実感していることが判明しました。

調査の概要



調査は、2024年10月15日から16日の期間に行われ、内容としては以下の点が重点的に収集されました。
  • - 現在活用しているホワイトペーパーの種類
  • - どの程度成果を感じているか
  • - 成果の上がっているホワイトペーパーの種類
  • - 課題として認識している点

成果を実感するホワイトペーパーの種類



調査結果によると、最も成果を感じているホワイトペーパーの種類は「調査レポート」と「ガイドブック」で、それぞれ70.4%の支持を得ています。これはこれらのタイプが新規リードの獲得や質の向上に寄与していることを示しています。加えて、81.6%の担当者が新規獲得リードの質が向上したと答えており、質の高いリードを集めるためのマーケティング戦略の重要性が浮かび上がります。

資料内容に関する課題



一方で、約8割の参加者が「資料内容のマンネリ化」を課題として挙げており、効果的なコンテンツの提供が難しい現実を明らかにしました。質の高いコンテンツ作成において重視している要素としては、「データと裏付け資料の活用」が77.3%で最も高く、続いて「質の高いコンテンツの提供」が72.7%となっています。このことから、企業は顧客が実際に求めている情報を的確に提供することで、より信頼されるブランドを目指しているのです。

フォローアップ施策の実態



ホワイトペーパーがダウンロードされた後のフォローアップに関しても興味深い結果が得られました。84.5%が「メール送信」を行っており、約69.1%の企業が電話でのフォローを実施していると答えています。これは、ダウンロードしたリードに対し、迅速な対応が求められていることを示しています。

まとめ



調査結果から、企業がホワイトペーパーを効果的に活用している一方で、持続可能なコンテンツの提供が今後の課題であることがわかりました。 qualitatively high contents and adjustments based on customer needs are critical.

ホワイトペーパーをただ作成するのではなく、定期的に見直しや更新を行うことで、企業はより顧客に寄り添ったアプローチを取ることができるでしょう。また、IDEATECHから提供されているリサピーのような質の高いマーケティングサービスを活用することで、今後のビジネス戦略が一層強化されると期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社IDEATECH
住所
東京都港区北青山2-7-26メゾン青山1001
電話番号
03-6447-4440

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