エンジニアフレンドリーシティ福岡アワード(以下、EFCアワード)2025の受賞者がついに決定しました。このアワードは、福岡のエンジニアコミュニティの発展や環境改善に寄与した「エンジニアコミュニティ」や「企業」、さらには新しいプロダクトを開発した「チーム」を表彰するものです。
出典
公式発表によると、EFCアワードの受賞者発表と表彰イベントが2025年12月5日(金)に行われることが決定しています。場所は福岡市中央区のエンジニアカフェメインホールで、開始は18時30分からです。エンジニア、企業、技術者が一堂に会すこの機会は、特にエンジニア同士のネットワークを広げる絶好のチャンスでもあります。
表彰イベントの内容
表彰イベントでは、高島市長の挨拶の後、受賞者によるプレゼンテーションや交流会が行われます。具体的なスケジュールは以下の通りです:
- - 18:30 EFCアワード2025表彰式
- - 19:00 EDD企業賞・特別賞表彰式
- - 19:30 受賞者プレゼン(LT)
- - 20:15 まちデジ紹介・受賞者プレゼン(LT)
- - 20:30 交流会
当日参加できない方のために、YouTube Liveでも配信予定ですので、興味のある方はぜひ視聴してください。
受賞カテゴリ
EFCアワード2025は、以下の3つの部門で受賞者が選ばれました。
コミュニティ部門
エンジニア間の交流を盛んにし、勉強会やイベントを行っている団体が対象となります。受賞団体には、以下のコミュニティが選出されました:
- - AGI福岡
- - ハックツ
- - ハッカソンコミュニティ
- - 福岡データエンジニアリング勉強会
企業部門
働きやすい環境を提供し、エンジニアのスキルアップに貢献した企業が対象です。受賞した企業には、以下の会社が名を連ねました:
- - 株式会社ハックツ
- - 株式会社フラッグシステム
プロダクト開発部門
自ら考えた課題解決のためのプロダクトを開発したチームが評価されます。EDDにおいて受賞したチームには、以下が含まれています:
- - チーム「AIEL」:プロダクト「Nois」
- - チーム「SelfPomodoro」:プロダクト「SelfPomodoro」
- - チーム「チームTANAKA」:プロダクト「たねすけさんAI×家庭菜園」
- - チーム「ANSLIN」:プロダクト「ANSLIN(アンシリン)」
EFC活動の重要性
エンジニアフレンドリーシティ福岡(EFC)は、エンジニアが活躍し成長する街を目指す取り組みです。エンジニアコミュニティの活性化を図り、エンジニアが働きたいと思う環境を整えるために、さまざまな施策を行っています。また、多業種との連携を促進し、エンジニアのモチベーションを向上する活動も展開しています。
更なる詳細はEFCの公式Webサイトにて確認できます。今年のEFCアワードも、福岡のエンジニアシーンを一層盛り上げることになるでしょう。