株式会社オプティムは、AIを活用した文書管理サービス「OPTiM Contract」が、法人向けIT製品の比較・検討サイト『ITトレンド』の『ITトレンド上半期ランキング2024』の契約書管理システム部門でNo.1を獲得したと発表しました。
『ITトレンド』は、株式会社Innovation & Co.が運営する、累計4,000万人以上のユーザーを抱えるIT製品の比較・資料請求サイトです。同ランキングは、2024年1月1日から5月31日までの期間に、ユーザーから最も多くお問い合わせのあった製品を発表するもので、各製品カテゴリーにおける資料請求数に基づいて集計されています。
「OPTiM Contract」は、お客様の契約書管理に関わる業務工数を削減し、漏洩リスクを低減することで、電子データ保存と業務効率化を実現するサービスです。医療や建設など、高いセキュリティレベルが求められる環境でのDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現してきたAI・IoTプラットフォームサービス「OPTiM Cloud IoT OS」を基盤としているため、安全で安心な環境下での契約書管理を可能にします。
さらに、「OPTiM Contract」は、オプティムが独自に開発したAIシステムを活用し、アップロードされた契約書のPDFデータを解析することで、契約書名、企業名、有効期限などを抽出し、管理台帳を自動作成します。また、キーワード検索や契約更新日付通知などの機能を提供することで、ユーザーの利便性を向上させています。
株式会社オプティムは、今後も「OPTiM Contract」をはじめとする革新的なサービスを提供することで、お客様のビジネスの効率化と成長に貢献していくとしています。