沖縄戦の慰霊を伝える新たな写真提供サービス
沖縄タイムス社は、戦後80周年を迎えるにあたり、46都道府県の「沖縄戦の戦没者慰霊塔」の新たな写真を提供するサービスを開始しました。このプロジェクトでは、法人および企業向けに全435枚の撮り下ろし写真がオンラインで閲覧・購入可能です。
何が特別なのか?
この取り組みは、沖縄の戦没者や、その遺族、さらには広く一般の人々にとっても意味あるものです。北海道の北霊碑をはじめ、各地の慰霊塔は、沖縄戦の戦没者を含む多くの戦死者の魂が合祀されている場所です。北霊碑では10850柱、南方諸地域戦没者に関しては30000柱がその名を刻んでいます。
費用と手続き
沖縄タイムス社は「EPiTaS(エピタス)」という写真プラットフォームを通じて、写真の検索や閲覧が可能です。使用料については、こちらの
リンクから確認できます。また、写真を利用するには、該当の県や遺族会からの許可が必要ですので、注意が必要です。
各県の慰霊塔
全国の慰霊塔名は次の通りです:
- - 北海道: 北霊碑
- - 岩手県: 岩手の塔
- - 青森県: みちのくの塔
- - 福島県: ふくしまの塔
- - 山形県: 山形の塔
このように、全国に点在する慰霊塔や碑は、それぞれ戦争の記憶を競伝える場所です。
美しい沖縄の風景
沖縄タイムス社はプロカメラマンによる丁寧な撮影を行っており、青空の下で整然と管理された慰霊塔の美しい姿が捉えられています。近年、デジタル技術の進歩により、過去のネガフィルムも再加工され、オンラインで多くの素晴らしい写真が楽しめるようになっています。
沖縄の魅力も紹介
本サービスでは、沖縄特有の動植物やグルメといった写真も取り扱っています。地元の文化や歴史を伝えるために、戦没者慰霊塔の写真に加え、観光地の名所や伝統行事の写真も日々更新しており、利用者のニーズに応えるコンテンツを展開しています。
お問い合わせ先
サービスに関する質問や具体的な写真のリクエストについては、沖縄タイムス社の著作権担当までご連絡ください。電話番号は098-867-1121、メールアドレスは
[email protected]です。
会社概要
沖縄タイムス社は1948年に設立され、沖縄に根ざした報道を行ってきました。現在も、沖縄地域の情報を届けるために業務を推進しており、会社の詳細は
こちらからご覧いただけます。沖縄の歴史や文化を写真を通じて広め、多くの皆様に利用していただけることを目指しています。