英検スピーキング対策の大改革
スタディスタジオ株式会社が運営する英検®学習支援アプリ「スタスタApps」は、2026年2月16日の一次試験の結果発表に伴い、スピーキング対策のための機能を全面的にリニューアルしました。この改訂により、受験者は二次試験(面接)対策を短期間でスタートできる環境が整いました。
無料でスピーキング対策ができる
スタスタAppsは、英検®対策を目的とした無料機能の提供を中心に、会員数は2026年2月時点で13,501人に達しています。今回のアップデートにより、従来の一部練習に留まらず、全ての試験パートを通して練習することが可能になりました。
アップデート内容
1.
1〜5級の全級に対応
各級に対する試験形式に基づく通し練習ができます。
2.
円滑な練習の流れ
テキストの提示から音声による本番形式の練習、日本語フィードバックまでを一連で提供します。
3.
詳細なフィードバック
各セクション終了後には、「良かった点」「改善点」「言い直し例」が提供され、次の練習に直結する内容となっています。
4.
イラストを使用した問題作成
専用のGPTsによって、問題文もその場で生成されるため、即座に練習が開始できます。
短期集中での対策が可能に
英検®では、一次試験の結果発表後から二次試験までの期間が非常に短く、合格者は迅速に対策を講じる必要があります。このタイミングに合わせてスタスタAppsはスピーキング対策の強化を進めています。
2025年度 第3回 試験日程
2026年2月16日(月)
(各級によって公開時間が異なる)
- 本会場A日程(海外含む)
- 2026年3月1日(日)
- 本会場B日程
- 2026年3月8日(日)
各級ごとの練習内容
本リニューアル版は、公式に公開されている試験形式に基づき、各級の試験順及び準備時間を考慮した内容で構成されています。例えば、3級ではパッセージ音読、質疑応答などの形式が選ばれ、準2級では意見問題が出題されます。
利用方法
スタスタAppsを初めて利用する方でも迷わずに進められるよう、次のような流れで利用できます:
1. GPTsを開く
2. 練習したい級を選択
3. テキスト準備フェーズでパッセージや画像カードを確認
4. 音声モードに切り替え、練習を開始
5. 終了後に日本語フィードバックを受け取る
このように、簡単にスピーキングの練習に取り組むことができるのです。
アクセス方法と注意事項
スタスタApps内では、無料会員のログイン後に「会員限定GPTsを開く」ボタンが表示されます。この機能を利用するには、ChatGPTのアカウントが必要で、無料アカウントでも問題なく利用できますが、画像生成回数に制限があるため、計画的に練習を行うことが推奨されています。
なお、英検®は公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標であり、本サービスは同協会の承認を受けたものではありません。