神戸発、リボルの新たな挑戦!長期インターンシップ事業
リボルが誇る新たなビジネスモデル「ANCHOR KOBE」との提携により、スタートアップ企業や中小企業が直面している人材不足を解消し、学生たちに長期インターンシップの機会を提供する新しいサービスが始まります。この取り組みは、兵庫県内の企業との連携によって実現し、学生の成長を促しながら、企業の課題解決を支援することを目指しています。
ANCHOR KOBEとは?
「ANCHOR KOBE」は、神戸市のスタートアップ及び中小企業を中心に、企業と学生をつなぐプラットフォームです。このビジネスモデルでは、学生たちが長期インターンシップを行うことで実務経験を積むと同時に、企業の求める人材像を反映したスキルを養うことができます。リボルはこのアンカー神戸の会員企業に対して、希望に合った人材をマッチングさせる役割を果たします。
インターンシップの特徴
リボルが提供するインターンシップには、以下の2つのタイプがあります。
1. 長期インターンシップ
神戸大学を中心とした関西の大学生を対象に、会員企業のニーズに合わせたインターン生を紹介します。これにより、学生は実際の業務を体験しながら、自分の興味やキャリアを見据えた選択を行うことが可能になります。
2. プロジェクト型インターンシップ
新規事業やマーケティング戦略の立案といった具体的なプロジェクトに取り組む機会を提供します。リボルは、優秀な学生で構成されたチームを組織し、企業の課題解決に取り組むためのプロジェクトを実施します。プロジェクトの期間は3ヶ月から6ヶ月を想定し、学生の能⼒を最大限に引き出すチャンスとなります。
実績と評価
すでに多くの企業がこのインターンシッププログラムを導入しています。たとえば、エム・シーシー食品株式会社では、学生による「学生目線の採用強化策」というテーマのプロジェクトを実施し、大変良い結果を得ることができたとのことです。
また、オリバーソース株式会社も神戸産の野菜を原料にした新製品に関するプロモーションコンテンツを学生にお願いし、思い通りの結果に満足したと語ります。
ファミリアにおいては、学生の提案が社員に新たな視点を提供し、貴重な意見として評価されました。
会社概要
株式会社Re-VOL.は、神戸発のスタートアップ企業であり、「日本を再び強い国にする」という理念のもと、主に中小企業のパフォーマンス向上に寄与するサービスを展開しています。特に、学生に対して「大企業以外」の選択肢を提供することを重視し、長期インターンシップを推進しています。
この取り組みがどのように学生と企業の未来を切り開くのか、今後も注目が集まります。
詳しくは、リボルの公式サイトをご覧ください:
サービスサイト