新しさと革新の出発点
LocationMind株式会社は、広告・販促事業を新たな形で展開するため、100%子会社としてAdvertisementMind株式会社を設立しました。この新会社は、「pinable」事業を通じて今後のマーケティングの姿を変えようとしています。
LocationMindとAdvertisementMindの使命
AdvertisementMindのビジョンは、「あらゆる位置をメディアにする」というもので、消費者が実際に存在する位置を基盤に、その人の気持ちを動かすような広告体験を提供することを目指しています。この考え方を実現するために、同社はユーザーの位置情報に基づく最適な情報を届ける仕組みを整備しています。
pinable事業とは
pinable事業は、従来の位置情報サービスの枠を超え、マイクロロケーションを活用した新しい広告・販促ソリューションを提供します。Beacon技術を用いることで、特定の場所、いわゆるPoint of Interest (POI)に基づいて、ユーザーに最適な情報をプッシュ配信することが可能となりました。POIには、観光名所、商業施設、公共施設などが含まれます。日本各地に設置された数万件のBeaconを介して、pinable事業は幅広い市場にアプローチします。
pinable Adの特徴
「pinable Ad」は、必要な情報を必要なタイミングでユーザーに届ける位置情報ターゲティング広告の配信サービスです。企業はBeaconを通じてユーザーの位置に基づく広告を配信し、ユーザーは自身に最適化された情報だけを受け取ることができます。この仕組みにより、広告のノイズを減らし、より効果的な広告配信が実現されます。例えば、夕方に駅周辺で配信されるコスメクーポンは特に20代女性をターゲットにしており、これを活用することで店舗への誘導や購買促進が期待できます。
pinable Marketingの利点
「pinable Marketing」は店舗や商業施設にBeaconを設置し、来店した顧客に独自アプリを通じてクーポンや商品情報を配信するサービスです。これによって、来店時にユーザーに対してリアルタイムで魅力的な情報を提供でき、一人当たりの購入単価の向上が図れます。また、店舗の情報に基づくため、ユーザーには余計な情報として受け取られにくく、高いコンバージョン率が期待できるのも特徴です。加えて、顧客の会員情報と連携することで、広告の効果測定も容易になっています。
AdvertisementMindの目指す世界
AdvertisementMindは、「世界中の場所で、『そこにしかない体験』を知ってもらう」という位置メディアの構築を目指しています。これによりユーザーは身近な場所での新たな発見をし、企業はより効果的なマーケティング戦略を展開できるでしょう。
会社情報
AdvertisementMind株式会社は2024年12月に設立され、LocationMindの100%子会社として、東京都千代田区に本社を置いています。代表取締役CEO桐谷直毅のもと、POI位置情報プラットフォームの開発やオープンビーコンネットワークの構築を行っています。詳細情報は公式ウェブサイト(
AdvertisementMind公式サイト)をご覧ください。
このように、AdvertisementMindは位置情報技術を駆使した新たな広告の形を提案し、今後のマーケティングの可能性を広げています。