Webドラ新機能
2025-01-28 10:36:18

事故時の迅速対応を強化するWebドラサービスの新機能とは?

株式会社タイガー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:茂岡賢明)が自社開発の車両管理システム「WebドラサービスV2」に新しい機能を追加しました。この機能は、ドライブ・カメラLink株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役:中村和正)との連携によって実現したもので、特定の地点や時間帯における車両の映像を直感的に取得できる仕組みです。これは、事故発生時に現場の迅速な状況把握をサポートし、対応が素早くできるようにすることを目指しています。

新機能の詳細


新たに追加された機能では、走行履歴をもとに当日や前日の車両稼働中の映像を簡単に取得できるようになります。地図上に対象地点が表示されるため、ユーザーは直感的に操作し、必要な情報をすぐに取得できます。これにより、事故や緊急事態に対する対応が劇的に早まることが期待されています。

開発の背景


事故や緊急事態において、ドライブレコーダーの映像確認は極めて重要です。しかし、従来は映像の選定に時間がかかり、迅速な対応を妨げる要因となっていました。そこで、タイガーはこの課題を解決するために、効率的な動画取得機能の開発へと進みました。この新機能によって、業務がどれだけ改善されるか注目が集まっています。

業務改善効果


この新機能の導入により、以下のような業務改善が見込まれます:
  • - 動画取得時間の短縮:従来比約50%の短縮を実現。
  • - 操作の簡略化:誰でも簡単に使用できる設計。
  • - 正確性の向上:位置情報や時刻のリンクにより、取得ミスを防止。

社会活動への貢献


新機能の導入は、業務の効率化だけでなく、現場での作業負担を軽減し、インフラ管理の質を向上させる意味も持っています。直感的な操作により、利用者は必要な情報にスピーディにアクセスできます。これにより、限られたリソースをより有効に活用する道が開かれます。

開発責任者のコメント


株式会社タイガーのWebドラサービスV2開発責任者、井上敦士氏は次のように語っています。「事故対応における実務上の課題に着目し、実用性を重視した機能開発を進めてまいりました。今回の新機能は、事故対応の迅速化と業務の効率化を同時に実現するものです。今後も実務現場の課題解決に向け、サービス改善を続けていく所存です。」

今後の展望


株式会社タイガーは、この機能強化を契機に、WebドラサービスV2を利用する顧客のニーズに応じた新機能の開発に向けて、積極的に取り組んでいく方針です。

WEBドラサービス概要


WEBドラサービスは2016年のサービス開始以来、安全運転管理の支援を行ってきました。オフィスからドライブレコーダーを管理するというコンセプトの下、車両の位置情報やイベント映像、日報・月報による稼働実績把握のためのレポーティングなど、多様な機能を統合した包括的なサービスを提供しています。長年の実績を活かし、顧客のニーズに応える車両管理ソリューションを提供し続けています。

詳しい製品情報はこちらを参照ください。

会社情報


株式会社タイガーは1940年に設立され、東京都千代田区神田猿楽町に本社を構えています。大分の企業として培われた技術力を基に、より安全で便利なサービスを提供しています。


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会社情報

会社名
株式会社タイガー
住所
東京都千代田区神田猿楽町2-1-14A&Xビル/2F
電話番号
03-5283-7231

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