新たな歴史が始まる!「はかりパン」の25周年
北海道千歳市に本社を置く株式会社もりもとが、2000年から販売を開始した「はかり売りパン」が、2025年に25周年を迎えます。この節目の年に感謝の意を表し、2026年2月20日よりブランド名を「はかりパン」に変更し、店舗装飾を全面リニューアルすることが発表されました。この改新は、長年の愛顧に対する感謝を込めたものでもあり、顧客とのさらなるつながりを深めることを目的としています。
リニューアルプロジェクトの概要
リニューアルは、発祥の店舗であるイオンモール札幌平岡店を含む14店舗で順次行われます。最初の店舗刷新は2026年2月20日(金)で、この日には特別企画も用意されています。25周年を記念して用意されたオリジナルエコバッグは先着25名様にプレゼントされ、また、「はかりパン」の詰め放題企画も実施される予定です。
25年の主役が見せる新たな姿
リニューアルのポイントは以下の3つです:
1.
「はかりパン」への名称統一
25年の歴史を持つ「はかり売りパン」は、呼びやすく親しみやすい「はかりパン」への変更が行われます。名前が変わっても、選ぶ楽しさや必要なだけ購入できるスタイルはそのまま。もりもとの「mキャラクターズ」という冒険心あふれるコンセプトで、お客様は「お気に入り」を見つけることができます。
2.
視認性の向上
商品の種類を視覚的にわかりやすくするため、色分けされたディスプレイや、焼き立てパンの表示が設置され、見た目でも楽しめます。多彩なラインナップは、選ぶ楽しさを一層高めます。
3.
簡単な買い方ガイド
お客様がよりスムーズに購入できるよう、2ステップでの分かりやすいガイドが設置されます。これにより、初めての方でも安心して「はかりパン」を楽しむことができます。
「はかりパン」の魅力と地域のつながり
「はかりパン」は、常時10種類のプチパンをセルフで選んで購入できる画期的なスタイルとして人気です。北海道は小麦の生産地であり、「はかりパン」もまた、その利便性と楽しさから多くの支持を受けています。お客様は、必要な分だけを自由に選ぶことができ、これがまたSDGsの「食品ロス削減」にも寄与しています。
25年にわたり、多くの北海道民から支えられてきた「はかりパン」は、観光客にも愛されています。お客様からのエピソードは200件以上寄せられ、日常の一コマに寄り添う存在となっています。
これからの「はかりパン」
今後とも、もりもとは北海道の食文化の発展のために、質の高い商品を提供していく予定です。季節や時代に応じた革新的な開発を続け、次の25年に向けた挑戦を続けます。「はかりパン」との新たな出会いをぜひお楽しみに!
▶公式WEBサイト:
https://www.haskapp.co.jp/
▶詳細情報は公式サイトをご覧ください。
結び
北海道の大地に根ざし、75年以上にわたり成長を続けている株式会社もりもとは、これからも地域と共に発展し、皆様に愛されるブランドを目指します。新たな「はかりパン」の誕生を、ぜひご期待ください。