生成AIチャットボット「SmartSearch」がカスタマーサポートに革命をもたらす
現代社会において、企業は顧客の体験価値を高めることが競争力の源泉とされています。しかし、カスタマーサポートはそうした価値を提供する一方で、コスト面でも頭を抱えています。そこで注目を集めているのが、生成AIを活用したチャットボットサービス「SmartSearch」です。
SmartSearchの登場背景
AI技術が成熟しつつある今、顧客からの問い合わせ対応においても、どのようにAIを活用して効率化できるのか、またどこに人が介入するべきかが問われるようになりました。多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進める中、ActionMindはこのニーズに応えるべく、SmartSearchの提供を開始しました。このサービスは、カスタマーサポートの質を向上させ、企業の経営資源の最適化に寄与することを目指しています。
SmartSearchの主な機能
1. 対話形式のFAQ検索
SmartSearchでは、ユーザーが対話形式で質問を投げかけることができ、AIが迅速かつ正確な回答を提供します。この過程では、回答の根拠となる情報源も明示されるため、その信頼性が確保されます。従来のFAQページでは、検索結果が多すぎて必要な情報を見つけるのが難しい、関連性のない情報が表示されるといった問題がありましたが、SmartSearchによってこれらの課題が大幅に解消されています。
2. パーソナライズされた応答
SmartSearchは、ユーザーの操作ログや利用状況を考慮し、個別のニーズに応じた応答を行う技術も搭載しています。これにより、より高度な顧客体験が実現され、サポートにかかる問い合わせ件数の削減にも繋がります。
3. 会話履歴の分析機能
AIはユーザーの検索パターンを分析し、必要なヘルプページやよく使われる検索フレーズの傾向を見つけ出すことができます。これにより、企業はPDCAサイクルを効果的に回すためのデータを得ることが可能です。
SmartSearchの特徴
1. 簡単な導入
SmartSearchは、タグを一行埋め込むだけで導入できます。既存のドキュメントをもとにAIが自動で学習し、シナリオ設計等の手間がかからず、すぐに運用を開始することができます。また、Zendesk APIとの連携もスムーズに行えるため、運用面でも負担が軽減されます。
2. 高精度な回答
導入後のサポートコストがかさむ原因として、AIの誤回答があることを認識し、SmartSearchではRAGの仕組みを採用した独自の技術でハルシネーションを防止しています。これにより、ユーザーが真に必要とする情報が提供される保証があります。
3. コストパフォーマンス
SmartSearchは、初期費用ゼロで利用できるプランから様々なニーズに応える3つの料金プランが用意されています。トライアルも用意されており、企業は気軽に導入を進められます。
ActionMindのビジョン
合同会社ActionMindは、企業のデジタルトランスフォーメーションにおける課題解決のため、生成AIを中心にしたプロダクトの開発を進めています。今後も、顧客のニーズに応じたソリューションを展開していくものと期待されています。
会社概要
- - 会社名: 合同会社ActionMind
- - 事業内容: SaaS事業、生成AI PoC事業、SaaSコンサルティング
- - 代表者: 久川善法
- - 所在地: 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号桑野ビル2階
- - 設立: 2023年8月
- - URL: ActionMind
このように、SmartSearchの導入により、カスタマーサポート業務と顧客体験の向上が期待できるのです。今後の展開にも注目です。