業務効率化スタートアップFLUX、コンテンツマーケティング支援のPomaloを買収!ペアキャピタルがM&Aを支援
M&A仲介を専門とする株式会社ペアキャピタルは、業務オペレーション最適化スタートアップの株式会社FLUXと、コンテンツマーケティング支援を行うPomalo株式会社のM&Aを支援したことを発表しました。2024年5月に成立したこのM&Aにより、FLUXはサービスラインナップを強化・拡張し、さらなる事業成長を目指します。一方、Pomaloは経営体制強化を行い、FLUXとの連携による営業や採用体制の拡充を図ります。
M&Aの背景:成長戦略としてのM&A
近年、中小企業におけるM&A件数は増加傾向にあり、スタートアップ企業においてもM&Aは成長戦略として注目されています。従来、日本企業は成長戦略としてIPOを重視してきましたが、近年では資金調達を行いM&Aに投資する企業も増加しています。
M&Aは、人材採用や技術開発に要する時間とコストを削減し、必要なリソースを効率的に獲得できる有効な手段です。また、グループに参画する企業は、運営体制の強化や加速度的な成長を期待できます。
FLUX:業務効率化で顧客企業の事業推進を支援
FLUXは、エンタープライズ企業向けに業務オペレーションの最適化支援を提供しており、これまでに1,000社以上の顧客実績があります。今回のM&Aは、FLUXの成長戦略における重要な柱の一つとして位置付けられています。FLUXは、LTV(Life Time Value)向上のためのコンテンツマーケティングに強みを持つPomaloをグループに迎え入れることで、シナジー効果創出を目指しています。
Pomalo:コンテンツマーケティングで企業の成長を支援
Pomaloは、企業向けにコンテンツ企画・設計・制作を通じたマーケティングとブランディング支援を行っています。創業以来、ファッション業界を中心に実績を重ね、現在は幅広い業種の企業にサービスを提供しています。
コンテンツマーケティングの需要は今後も高まることが予想される中、Pomaloはより多くのニーズに対応できる体制構築が急務でした。そのため、自社単独での体制構築よりも、FLUXグループに参画することで、更なる事業成長を実現できると判断し、M&Aを決断しました。
M&A後の展望
M&A後、FLUXの経営人材がPomaloの経営に参画し、事業運営体制の構築がスピーディーに進められています。両社のサービス・ソリューションのクロスセルも期待されており、ネットワークを活かした営業活動も開始しています。今後も両社は連携を強化し、市場拡大と売上拡大を目指していきます。
ペアキャピタル:M&A仲介サービスの提供
ペアキャピタルは、後継者不在や事業再生など、様々な経営課題の解決手段としてM&Aを推奨しています。複雑でデリケートなM&Aプロセスにおいて、初期相談から候補企業の探索・選定、条件調整、資料作成まで、あらゆる段階をフルサポートすることで、企業のM&Aを支援しています。
まとめ
FLUXとPomaloのM&Aは、スタートアップ企業における成長戦略としてのM&A活用の好例と言えるでしょう。今回のM&Aを通じて、両社はそれぞれの強みを活かし、更なる事業成長を目指していくことが期待されます。ペアキャピタルは今後も、M&A仲介を通じて、企業の成長を支援していく予定です。
FLUXとPomalo両社の代表者へのインタビュー
FLUXとPomaloの両代表者には、M&Aに至るまでの背景やM&A後の展望についてインタビューを実施しました。詳細な内容については、ペアキャピタルのウェブサイトで公開されているインタビュー記事をご覧ください。
インタビュー記事