湖池屋の新工場
2026-01-13 10:29:16

湖池屋、中部エリア初の大型工場が岐阜に登場!進化するスナック菓子の未来とは

湖池屋、中部エリア初の大規模生産拠点が誕生



岐阜県海津市に湖池屋による新たな生産工場が誕生し、2025年12月より運営を開始します。この中部工場は、湖池屋が関東、京都、北海道、九州に続いて国内5つ目の生産拠点であり、地域住民に新鮮で美味しいスナックをお届けするための重要な役割を担うことになります。敷地面積約29,000㎡、建築面積約7,700㎡という規模の中で、約100億円の投資が行われました。

地域経済に貢献



新工場の開設により、地元からは約110名の新規採用が決まり、正社員とパートタイマー合わせて地域の雇用が大幅に増加します。このように、湖池屋は地域経済の活性化にも寄与し、地元海津市との連携を通じて様々な貢献活動も展開する予定です。

環境に優しい取り組み



湖池屋は、商品の新鮮さを保ちながら物流の効率化も図ります。工場には物流倉庫が併設されており、二酸化炭素排出量の削減に向けた取り組みも行われているとのことです。こうした環境配慮の姿勢は、持続可能な企業運営を目指す湖池屋の理念とも一致しています。

スナック菓子の未来を見据えた新商品



稼働開始時には、「湖池屋ポテトチップス」と「カラムーチョ」などポテトチップス系の商品の生産が行われますが、湖池屋は今後スナック菓子の枠を超えた新商品の製造ラインの導入も計画しています。これにより、湖池屋の伝統と革新が結実した新たな商品が誕生することでしょう。

特別な体験を提供するファクトリー



さらには、本州の工場では初めて「湖池屋GOGO!ファクトリー」が併設され、訪れる人々がポテトチップス作りを体験できるイベントも計画されています。2026年夏ごろから一般受付を開始するということで、今後の詳細が待たれます。この工場訪問を通じ、湖池屋の歴史や製品への情熱を直接感じることができるというのは、まさに夢のような体験です。

最後に



湖池屋がこの新たな工場を通じて何を成し遂げるのか、地域貢献と環境意識の両立がどのように進展するのか、注目が集まります。スナック菓子好きの皆様にとっては、湖池屋 中部工場の存在が新たな楽しみとなることは間違いありません。これからの湖池屋の挑戦、一緒に見守っていきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社湖池屋
住所
東京都板橋区成増5-9-7
電話番号
080-3582-2708

関連リンク

サードペディア百科事典: 岐阜県 湖池屋 海津市 スナック菓子

Wiki3: 岐阜県 湖池屋 海津市 スナック菓子

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。