WAIJが新たにAI分野への挑戦を支えるオウンドメディアを立ち上げ
一般社団法人Women AI Initiative Japan(WAIJ)は、AI技術が社会のさまざまな分野で活用される加速する時代の中で、女性たちがAI分野に挑む姿を応援するオウンドメディアを2025年12月1日に公開しました。このメディアは、AIに挑戦したいと願う女性たちにとってのロールモデルや、実践的な情報を提供することを目的としています。
AI分野への多様な参加者の必要性は日々高まっており、特に女性の活躍が可視化されていない現状を打破するための活動が求められています。WAIJは、2025年に設立された以来、女性たちの挑戦を支援し続けてきましたが、今般のメディア設立により、これまでにない形での情報発信へと踏み出します。これは「一人の挑戦が、社会の変革をもたらす」という理念のもと、女性たちの一歩を記録し伝えることにあります。
メディアの概要と目的
新たに設立されたオウンドメディアは「AIに挑戦する女性のリアルを通じて、WAIJの思想を社会に広め、共感と協力を生み出す」という基本理念に基づいています。このプラットフォームでは、AI分野で活躍する女性たちの姿をありのままに記録し、WAIJが推進する「AIチャレンジ」を社外に可視化する努力がなされます。
このメディアは、AIに関心がある女性や、AIを学ぼうとする学び手を中心に、さまざまな専門分野の有識者や、WAIJの活動に共鳴し連携できる企業・団体にも読まれることを想定しています。編集体制も整えられ、有識者へのインタビューやWAIJメンバーの挑戦ストーリー、実践的なAI活用情報など、多様なコンテンツが定期的に発信される予定です。このプラットフォームは、AIの時代に挑戦する人々のための情報の基盤として機能することを目指しています。
提供されるコンテンツ
メディアでは、以下の3つの連載が主なコンテンツとして展開されます。
1.
AI時代のヒント
専門家と共に「どう生きるか」を考える連載です。さまざまな現場で挑戦を続ける有識者たちから、次の時代に必要な知識や行動のヒントを探ります。
2.
わたしのAIチャレンジ
AIを学び、実生活や仕事の枠内で実践している女性たちのリアルな体験を紹介。学びの過程や直面する課題、そこから得られる新たな視点などを、ストーリー形式で届けます。
3.
AIビジネススタートガイド
AIを活用し、自分自身の働き方をデザインするための連載です。起業、副業、キャリア転換を視野に入れる女性たちに向けて、即実践可能なAI活用法とビジネスの基本を提供します。
編集長のコメント
編集長のNaoko Kubotaは、メディアの理念について次のように述べています。「AIはすべての人々に新たなキャリアの選択肢を提供しますが、やはり女性たちには育児や家事負担の偏り、参画機会の不足といった構造的課題があります。私たちはこのメディアを通じて、AI分野で挑戦する女性たちの知見や経験を発信し、すべての女性が自律的にキャリアを築く社会の実現を目指します。」
WAIJとしての活動
Women AI Initiative Japan(WAIJ)は、AIを通じた女性の自律的なキャリアや人生選択を支援することを目的とした団体で、リスキリングや起業支援、コミュニティ形成に力を入れています。2023年に組織を発足し、2025年には一般社団法人化されました。また、東京都のスタートアップ支援事業「TOKYO SUTEAM」の協定事業者として、女性のAI起業家を育成するプログラム「RAISE HER」も展開しています。
所在地は東京都渋谷区、活動内容や最新情報は公式ウェブサイトを訪れることで確認できます。今回のオウンドメディア立ち上げにより、より多くの女性がAI領域での挑戦に踏み出すきっかけとなることを願っています。