唐津市文化財修復
2025-09-01 16:50:06

佐賀県唐津市で文化財修復を目指す寄付プロジェクトが始動

佐賀県唐津市の文化財修復プロジェクト



佐賀県唐津市が最後の明治洋館の修復を目指し、ふるさと納税の仕組みを活用した「さとふるクラウドファンディング」を通じて寄付を募る取り組みが始まりました。本プロジェクトは2025年9月1日から2026年1月5日まで寄付の受け付けを行います。

このプロジェクトは、地域の貴重な文化財を保存し、未来に残すための重要な一歩です。唐津市では2022年から寄付を集め始め、これが4度目の挑戦となります。目標金額は1,000万円で、この寄付金は明治洋館の修復に使われます。

「さとふるクラウドファンディング」の特徴


「さとふるクラウドファンディング」は、特定の寄付先を選ぶことができるクラウドファンディング型のふるさと納税サイトです。寄付者は使途を明示したプロジェクトにお金を振り分けたり、自治体への応援メッセージを送ることができるため、個々のニーズに合わせて寄付活動が行えます。寄付総額の進捗も随時確認できるため、透明性の高い募金活動が魅力です。

プロジェクトの進捗と今後の予定


唐津市からは、2022年度から進めているプロジェクトの進捗に対する感謝のメッセージが寄せられています。2025年度には敷地測量を行い、文化財の価値を最大限に引き出すための活用方法を検討します。さらなる保存整備には数年を見込むとしていますが、その期間中には特別公開や見学会を開催し、地域の皆さんに進捗を報告していく方針です。

このプロジェクトが成功すれば、訪れる人にとって魅力的なスポットになるだけでなく、地元の文化を守ることができるでしょう。唐津市は、皆さまの温かいご支援をお待ちしています。

さとふるとCAMPFIREの連携


「さとふる」を運営する株式会社さとふると、クラウドファンディングを手掛けるCAMPFIRE(キャンプファイヤー)とは業務提携を結んでおり、自治体のクラウドファンディングプロジェクトへの寄付受け付けを行っています。また、両社は自治体のための事業企画や記事制作支援を通じ、地域活性化に寄与しています。

地域の活性化を目指して


株式会社さとふるは、ふるさと納税を通じて地方の経済を支える活動に取り組んでいます。地域の魅力を最大限に引き出すため、寄付者向けに様々なサービスを提供。さらには地域情報を発信するサイト「ふるさとこづち」も運営しており、地域活性化の一役を担っています。

地元の文化財を次世代へと繋ぐために、一人ひとりの小さな寄付が大きな力になることを信じて、皆さんの参加をお待ちしています。


画像1

会社情報

会社名
株式会社さとふる
住所
東京都中央区京橋二丁目2-1京橋エドグラン 13階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 唐津市 佐賀県 さとふる 明治洋館

Wiki3: 唐津市 佐賀県 さとふる 明治洋館

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。