メタバースとVRの未来を探る!
最近、イシン株式会社が発表した「AR / VR 50レポート」では、注目のスタートアップや資金調達動向が詳しく解説されています。このレポートは、新宿区を本拠にするイシン株式会社が手がけ、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)、さらにはそれらを統合したクロスリアリティ(XR)に焦点を当てています。特に、これらの技術が今後の市場に与える影響について注目が集まっています。
AR / VR技術の急成長
近年、ARとVRをはじめとする没入型テクノロジーは急速に発展しており、その市場規模は2023年の約496億ドルから2032年までには5195億ドルに達する見通しです。この急成長の要因は、毎年平均して約30.8%の成長を遂げていることにあります。核心をなすのはソフトウェア市場ですが、ハードウェアやサービスなどの関連市場の成長も期待されています。
ゲームやエンターテインメントにおける活用
特にARやVRは、ゲームやエンターテインメント分野での活用が進んでいます。人気ゲーム「Pokémon GO」はその一例で、プレイヤーは現実世界で仮想のキャラクターを捕まえることができます。また、複数のプレイヤーが同時に体験できるVRアミューズメント施設も登場し、さらなる没入感を提供しています。これにより、新たなビジネスモデルが形成されつつあります。
産業用途に対する進出
産業界でもARやVRの採用が進んでいます。運転手やパイロットなどの職業訓練、アスリートのトレーニング、さらには医療手術の支援や遠隔治療、新たな特徴を持つeコマース体験など、その適用範囲は広がる一方です。新しいソフトウェアも開発され、AR/VRコンテンツの製作プロセスをより効率的にすることで、業界の成長が促進されています。
スタートアップの紹介
本レポートでは、世界中のAR/VR関連のスタートアップの中から、特に資金調達額が高い50社を選定し、9つの注目カテゴリーに分類しています。このカテゴリーには、XRデバイス、メタバース、VRコンテンツ、VR施設、ゲーム、製作スタジオ、職業訓練、医療、BtoBソリューションが含まれています。これにより、各スタートアップがどのように市場に貢献できるかを示しています。
イノベーション情報メディア「TECHBLITZ」
イシン株式会社が運営する「TECHBLITZ」は、世界のスタートアップエコシステムと日本をつなぐ役割を担っています。このメディアでは、最新のスタートアップ情報や日本企業のイノベーション活動についてのリアルタイムでの情報を発信しています。
さらに、「BLITZ Portal」では成長産業の動向を把握するための無料サービスを提供しており、企業のオープンイノベーション活動も支援しています。これは、企業が新しい技術やビジネスモデルを取り入れていく上で非常に重要な資源となっています。
まとめ
ARとVRの進化は、これからも多くの可能性を秘めています。イシン株式会社の「AR / VR 50レポート」は、そうした未来を見据えたスタートアップの動向を捉え、企業や投資家にとって重要な情報源となるでしょう。これらのテクノロジーが今後どのように私たちの生活やビジネスに影響を与えるか、今から目が離せません。