新たな技術の饗宴
2025年7月16日から18日にかけて、株式会社オキナヤ(本社:埼玉県熊谷市)は名古屋で開催された「人とくるまのテクノロジー展」に出展しました。天候には恵まれなかったものの、多くの方々がオキナヤのブースに足を運び、私たちの技術に興味を持っていただきました。オキナヤとしては初の関西・東海エリアへの出展であり、国内外から多様な業種のお客様と有意義な交流ができたことを大変嬉しく思っています。
高効率技術への関心
当社のブースでは、以下の製品・技術が特に注目されました。まずは、DC-DC/AC-DCコンバータを手がけるBel Power Solutionsの製品です。これは高効率・小型化が特長で、産業機器や通信インフラ、さらには鉄道車両に至るまでさまざまな用途に対応しています。また、その高い電力密度と熱性能、保護機能により、国内でも建設機械関連で良好な実績を持っています。
さらに、薄型高効率モータを開発するYASA社の技術も注目を集めました。このモータは英オックスフォード大学からスピンアウトした企業によるもので、アキシャルフラックス構造によってコンパクトさと高い出力密度が同時に実現されています。フェラーリやランボルギーニといった先進的なスーパーカーにも搭載されるなど、その性能には定評があります。
また、バッテリ関連ではROYPOW社のリチウムイオンバッテリが紹介されました。高品質なセルと自社開発のBMSによって高い信頼性を提供。特に日本ではフォークリフトやゴルフカートなどでの実績があり、カスタマイズにも柔軟に対応できる点で高い評価を得ています。
電動化の進展と変化への対応
今回の展示会では、台湾のLSC Ecosystem社の製品も初めて紹介されました。彼らは電動モビリティやロボット向けの電動化ソリューションを提供しており、少量からのカスタマイズにも対応しています。パワートレインや充電インフラなど、様々なシチュエーションに合わせた製品開発が可能な点が魅力です。
展示会を通じて、オキナヤは今後も電動化のニーズに応える製品とサービスの提供を続けていくことを確信しました。これからも、より良い未来のために、技術力とサービス向上に努めて参ります。
展示会情報と今後の展開
なお、残り少なくなりましたが、オンライン展示会も引き続き開催中です。詳細は以下のリンクをご覧ください。
株式会社オキナヤは1868年(明治元年)に創業し、長い歴史を持つ総合エンジニアリング会社です。各分野の技術と知識を融合させることで、新しい価値の創造に努めてまいります。