ファミリーマートのデジタルサイネージメディア「FamilyMartVision」を運営する株式会社ゲート・ワンが、他の販売チャネルへの影響をデータによって明らかにしました。この研究は、株式会社データ・ワンとの共同プロジェクトとして実施され、ファミリーマート店内のデジタルサイネージに掲載された広告が、スーパーマーケットやドラッグストアといった他の販売チャネルでの購買行動にまで及ぼす影響を調査しました。具体的には、FamilyMartVisionの広告に接触した消費者が、ファミリーマートだけでなく他の販売店でも購買意欲が高まることが確認されました。
検証の背景
FamilyMartVisionは、日本全国で約10,000店舗に設置され、毎週6400万人以上にリーチ可能な広告メディアに成長しています。この巨大なリーチ力を活かし、ファミリーマート以外のチャネルでの購買行動にも影響を及ぼす可能性があるとの仮説を立てたのが、この実証実験の始まりです。
検証方法と概要
検証は、飲料商品Aの広告が放映された給料帯にファミリーマートに来店した人々を対象に行われました。購買データでは、ファミペイ会員やdポイントクラブ会員のデータを用い、接触者と非接触者に分けて購買の影響を評価しました。特に、FamilyMartVisionの広告がさらなる購買を促進するかどうかを科学的に解析する手法を採用しました。
この実験は2週間の広告放映期間と、8週間の購買率計測を重ねる形で実施されました。その結果、FamilyMartVisionの広告接触者の中でファミリーマートの購買が最も高いリフトを示しただけでなく、他の販売チャネルでも購買率が向上していることが確認されました。特にスーパーマーケットでは、ファミリーマートに次ぐ高い購買率のリフトが観察されました。
広告接触の効果
さらに掘り下げると、広告接触者と非接触者を比較した際、接触者の方が非接触者よりも明らかに購買率が向上していることが確認されました。ファミリーマートにおける効果は少し低いものの、他の販売チャネルの影響を見考慮すると、かなりの成果といえます。これにより、FamilyMartVision広告の購買促進効果がやはり有意義であることが明らかになったのです。
今後の展望
今回の研究を通じて、FamilyMartVisionの広告がファミリーマート内のみならず、他の販売チャネルでも消費者の購買意欲を高めることを証明しました。将来的には、広告主様への新たな提案として、この媒体の活用法や接触効果を多角的に検証し、さらなる販売促進を図っていく予定です。お客様がより一層興味を持てもらえるよう、これからも様々な角度からプロモーションを展開していくことを目指しているのです。
FamilyMartVisionとは
FamilyMartVisionはファミリーマートの店舗内に設置されたデジタルサイネージで、リアルタイムでエンターテインメント、アート、ニュースなどの情報を配信しています。全国47都道府県に渡り、毎日1500万人以上の消費者にアクセスするこの巨大ネットワークは、広告主にとっても新たなビジネスチャンスを提供します。 企業はこの媒体を通じて対象を絞ったターゲティングが可能になり、顧客の購買行動を可視化できる環境を整えています。
企業情報
株式会社ゲート・ワン
- - 代表者:藏田 一郎
- - 所在地:東京都港区芝浦3丁目1番21号
- - 設立日:2021年9月24日
株式会社データ・ワン
- - 代表者:太田 英利
- - 所在地:東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
- - 設立日:2020年10月27日
- - ミッション:毎日のお買い物のフィット感を高める広告の実現。