「JAPAN AI CONSULTING」の登場でAI導入を支援
近年、企業におけるAI活用はますます重要なテーマとなっています。それに応じて、JAPAN AI株式会社が新たに発表した「JAPAN AI CONSULTING」は、これまで以上に企業のニーズに応じた支援を提供するものです。本記事では、この新サービスの詳細とその背景を探ります。
「AIエージェント元年」とは
2025年が「AIエージェント元年」と呼ばれる理由は、企業がAIを利用した業務変革を本格的に進める段階に入るからです。これまでは試行錯誤の段階が多かったAIの導入ですが、今後はより具体的な業務変革が期待されています。しかし、導入に際しては様々な障壁が存在します。たとえば、企業独自の業務プロセスにAIを適用する難しさや、既存システムとの統合の難しさ、そして出力結果の信頼性に対する懸念などが挙げられます。これらの問題を解決するためには、汎用的なAIツールでは不十分であり、企業特有のニーズに適したソリューションが必要です。
「JAPAN AI CONSULTING」の特長
「JAPAN AI CONSULTING」は、企業の固有の課題を解決するための包括的なAIトランスフォーメーション(AX)サービスです。画一的なツールの提供にとどまらず、以下の3つのアプローチから支援を行います。
1.
コンサルティング伴走支援
AIプラットフォームの運用経験から得た知見を基に、企業が直面する課題の発見から要件定義、AI活用の浸透支援までも伴走します。
2.
AIプラットフォームの提供
ノーコードでAI社員(AIエージェント)を作成できるプラットフォームを提供し、企業固有のニーズに応じたカスタマイズ方法を徹底的に支援します。
3.
オリジナルAI開発
音声AIや画像AIなど、より高度な企業特有の課題に対してオーダーメイドのAIソリューションを開発します。特に、RAGシステムで業界最高の82.7%の精度評価を達成した高度な研究開発能力を活かします。
実績と成果
「JAPAN AI CONSULTING」では、業種ごとに具体的なAI活用方法を柔軟に提案・支援し、開発を進めています。以下は、いくつかの成功事例です。
AIエージェントとCDPを活用した独自データベース構築により、広告代理事業の生産性が向上しました。年間25,500時間相当の作業をAIが代替し、コスト削減とコア業務への集中を実現しました。
10,000以上のSOPや過去のトラブル報告書を活用して、店舗のみで対応不可能な問題を解決するためのBespoke RAGシステムを開発し、製造現場の問題解決時間を60%削減しました。
社内規定や顧客対応マニュアルをAIエージェントに集約し、音声認識技術を組み合わせたボイスボットを開発。AIによる問い合わせ対応時間を75%短縮しました。
今後の展望
「JAPAN AI CONSULTING」の提供を通じて、2025年に予想されるAIエージェントの活用やマルチモーダルAIの進展を踏まえた最新ソリューションの展開が期待されます。企業のAI利用が好循環を生み出し、持続可能なAXの実現を支援し続けていきます。
具体的なサービス概要は以下の通りです:
企業の課題発掘からAI活用までを伴走支援するサービス。
サイト:
japan-ai.co.jp/consulting
AIが自ら思考し、タスクを自動化するシステム。
サイト:
japan-ai.co.jp/agent
広告運用業務をAIで支援するサービス。
サイト:
japan-ai.co.jp/marketing
営業活動をAIで効率化するシステム。
サイト:
japan-ai.co.jp/sales
法人向け生成AIプラットフォーム。
サイト:
japan-ai.co.jp/chat
議事録生成AIサービス。
サイト:
japan-ai.co.jp/speech
本リリースに関する問い合わせは、JAPAN AI株式会社の担当者までお願いします。