ドローンの楽しさを学ぼう!子ども向け大会「ドロカツ」開催
教育用ドローンを使ったプログラミングと操縦スキルを競う大会「ドロカツ」が、東京、大阪、神戸で実施されます。この大会は、今まで国内で実施されてこなかった大規模な学生向けのドローン大会として位置付けられています。2023年11月から2024年3月にかけて、地区大会と全国大会が行われる予定です。
「ドロカツ」の開催背景
近年、ドローンを使った教育の重要性が増しています。特に、プログラミング教育が注目を集める中、次世代を担う子どもたちにこの分野でのスキルを身に着けさせることが急務とされています。「ドロカツ」は、当社が開発した学習用ドローン「CoDrone EDU」を活用し、プログラミングと操縦技術を促進することを目的としています。
地区大会のスケジュール
1.
大阪大会
-
日程: 2023年11月5日(日) 9:30 - 16:20
-
会場: グランフロント大阪
-
所在地: 大阪府大阪市北区大深町3-1
2.
東京大会
-
日程: 2023年12月10日(日) 9:30 - 16:20
-
会場: 渋谷フクラス
-
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1丁目2-3
3.
神戸大会
-
日程: 2023年12月17日(日) 9:30 - 16:20
-
会場: 神戸市立科学技術高等学校
-
所在地: 神戸市中央区脇浜町1丁目4番70号
全国大会の開催
地区大会終了後、2024年3月には全国大会が開かれる予定です。また、全国大会で優秀な成績を収めたチームは、約1,000チームが参加する世界最大級の学生向けロボット・プログラミング大会「AERIAL DRONE COMPETITION」に進出できるチャンスがあります。これに向けた準備も進められています。
競技内容
「ドロカツ」では、以下の2つの競技が行われます。
1.
操縦スキルコンテスト
チーム対抗で指定のコースを飛行し、着陸精度や戦略を競います。競技時間は2分間で、アーチゲートの通過やボーナスボールの獲得によってスコアが加算されます。
2.
自動操縦スキルコンテスト
60秒間、自律的にドローンを操縦し、アーチゲートを通過して着陸するスコアを競うもので、ドローンのコマンドは事前にプログラミングされている必要があります。
興味のある方は競技ルールを公式サイトで確認してみてください。
参加方法とイベント情報
「ドロカツ」では、小学生部門やオープン部門など、参加資格に応じた競技があります。親子での参加も可能ですが、親子で参加する場合はエキシビジョンエントリーとなり、ランキングの対象外となります。各大会の参加費は、競技内容に応じた料金が設定されています。
さらに、大会と同時に大阪や東京で親子向けのドローン体験イベントも開催され、参加費は無料です。これらのイベントは、ドローンに初めて触れる子供たちにとって貴重な体験の場となることでしょう。
ドローンのスキルを磨き、将来のキャリアに生かすための「ドロカツ」で、多くの子どもたちが楽しく競技に参加できることを期待しています。興味がある方は、公式サイトでの詳細情報をぜひ確認してください。
公式サイト:
ドロカツ