株式会社エイスクールが探究学習に新風を吹き込む
教育界において、探究学習は今や重要な要素としてクローズアップされています。この流れを受け、株式会社エイスクール(東京都文京区、代表取締役:岩田拓真)は、「誰もがつくり手として、豊かな人生を送れる社会へ」というビジョンのもと、多様な探究学習サービスを展開しています。このたび、エイスクールは学校向けの探究学習ソリューションを拡大すると発表しました。対象は、学校や教育委員会、自治体、企業です。
新たな取り組みの背景
探究学習は、教室の外でも異なる視点からの学びを促進する手法として広がりを見せています。エイスクールは、特に学校現場における課題の解決を目指し、独自のプログラムを通じて教育の現場に新たな風を吹き込みます。特に、探究総合学習の導入を加速するため、2025年8月19日には大阪、21日には東京で経済産業省主催の「探究・校務改革支援サービス体験会」に出展します。ここでは、デモ体験やスタッフとの交流が予定されています。
エイスクールの提供する探究学習プログラム
エイスクールは、様々な実績に基づくサービスを展開しています。以下はその主なプログラムです:
1. オリジナル探究学習プログラム
小学生から高校生のために、主体的に考え、実践する探究学習プログラムを提供。特に、「なりきりラボ®」や「おしごと算数®」などは、職業をテーマにしたプロジェクト型の学習で、実体験を重視しています。全国50拠点以上の民間教室および10以上の学校で採用されています。
2. オンライン探究部活動「プロジェクト部」
中高生が全国の仲間と共に興味を探究するオンライン部活動を展開。多様なプロジェクトを実施し、業界との連携も行っています。」、エイスクールでは、学校の外での活動も積極的に支援し、部活動の外部委託などの手法を提案しています。
3. 探究学習ファシリテーター養成講座「探究PLAYers!」
教員向けのオンライン研修コースで、探究的な授業設計や運営を学ぶ機会を提供。教員自身が“探究者”として成長することを重視しています。
4. 学校法人向けコンサルティング
「探究する学校づくり」を支援するため、経営や組織課題の解決を模索しています。また、国や自治体の補助金を活用したカリキュラム設計も行っています。
企業とのコラボレーション
エイスクールはこれまでに、リクルート、河合塾、シャープなどの企業と連携し、教育コンテンツを共同開発してきました。これにより、学校教育に新しいコンテンツを提供する基盤を築いています。特に、企業の持つビジョンやノウハウを活かしたコラボレーションは、双方にとって新たな価値を創出しています。
結論
エイスクールは今後も、探究学習の可能性を広げ、教育現場に新たな風を吹き込む存在として進化し続けます。その取り組みを通じて、教育の未来を共に創造し、次世代の発展に寄与することを目指しています。興味を持つ方々は、ぜひエイスクールのブースを訪れてみてください。新たな学びの世界が広がっています。