一般財団法人 日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)は、第11回ホワイト企業アワードの受賞企業を発表しました。今回は、従業員が実際に活用しやすい福利厚生制度を構築し、従業員満足度の向上に積極的に取り組んでいる企業を表彰する「福利厚生部門」の受賞企業として、MS&ADビジネスサポート株式会社と株式会社きぼうが選ばれました。
MS&ADビジネスサポート株式会社は、MS&ADインシュアランスグループ内の人事・総務等のシェアードサービス機能を担う企業です。従業員の処遇改善に積極的に取り組み、2023年9月以降、物価上昇による採用環境悪化のなか、新入社員の処遇改善や人事考課制度の変更を実施。結果、キャリア採用者のモチベーション向上とパフォーマンス向上を実現した点が評価されました。
一方、株式会社きぼうは、従業員の健康維持・増進を積極的に支援する福利厚生制度を導入しています。本社近隣の専用スペースで無料で利用できるパーソナルジムや、従業員が個人的に契約しているスポーツジムの費用を負担する「健康増進手当制度」など、従業員が健康的に働ける環境づくりに力を入れている点が評価されました。
その他にも、永年勤続社員向けの「永年勤続リフレッシュ制度」や、有給取得を促進する「有給取得促進手当制度」など、従業員のニーズに合わせた多様な制度を導入していることが高く評価されました。
ホワイト企業アワードの表彰式は、2024年11月20日(水)にオンラインにて開催されます。基調講演や就活生と人事担当者によるクロスディスカッションなど、興味深いコンテンツが盛りだくさんです。働きがいのある職場環境について関心がある方は、ぜひ無料LIVE視聴に申し込んでみてください。