受験生の強い味方!コーヒーオリゴ糖で勉強をサポート
受験生の強い味方!コーヒーオリゴ糖で勉強をサポート
受験生にとって、勉強は大きなストレス要因です。そんな受験生を応援するために、コーヒーオリゴ糖情報センターが行ったアンケート結果から、コーヒーの便利さや健康管理の重要性について掘り下げてみます。
コーヒーを飲む理由
受験生208名を対象に実施したアンケートによると、コーヒーを選ぶ理由は以下のようになっています。
1. 眠気覚まし(1位)
2. 気分転換(2位)
3. 集中力を高めたい(3位)
特に受験の際には長時間勉強をするため、眠気を抑える効果が期待されます。カフェインの摂取は、遅くまで続ける学習の手助けとなるのです。
体調管理と睡眠
勉強する上で特に重視されている体調管理のポイントは、主に以下の通りです。
1. 睡眠をしっかりとる(1位)
2. 栄養のあるものを食べる(2位)
3. 身体を温める(2位)
受験勉強中のは、集中力を維持するためにも十分な睡眠が欠かせないことが明らかになっています。わずかな眠気しかしない状態で勉強を続けることは、集中を乱す原因となります。
コーヒーの効果
管理栄養士からのアドバイスでは、勉強中に感じる眠気を解消したい時には、コーヒーが効果的であることが示されています。カフェインは摂取後約30分で脳に作用し、すっきりした状態を維持できるのです。特に、短い昼寝(仮眠)前にコーヒーを飲むことが推奨されています。これにより、仮眠後もアップした状態で勉強を続けることができるのです。
カフェインの知られざる効果
カフェインがもたらす驚くべき効果は、計算能力や暗記力の向上にも影響があります。東京大学や京都大学の研究成果によると、カフェインを摂取したグループはともに計算能力や暗記力がアップしたとのことです。
このような効果が期待できるコーヒーですが、注意点もいくつかあります。例えばカフェインはお茶や牛乳によって効果が抑制されるため、飲むタイミングや種類に注意する必要があります。
受験生の不安と健康への配慮
アンケート結果では、受験生が抱えている不安として以下の項目が挙げられました。
1. 成績(1位)
2. 風邪/インフルエンザ(2位)
3. お腹の調子(3位)
特に、体調管理は受験生にとって重要な課題です。腸は体内の免疫器官とも言われており、良好な腸内環境を整えることが重要です。コーヒーオリゴ糖は善玉菌を増やす効果が期待できるため、食事に取り入れることが推奨されています。
結論
受験を迎える学生たちにとって、コーヒーはただの飲み物ではなく、学習や健康管理の強い味方です。コーヒーオリゴ糖情報センターが提供する情報を参考にしつつ、効果的な勉強法や健康管理に努めて、万全の態勢で受験に臨みましょう。
会社情報
- 会社名
-
コーヒーオリゴ糖情報センター
- 住所
- 東京都千代田区西神田1-3-6 ウエタケビル4F
- 電話番号
-
03-3518-2392