アットホーム、スマート申込システムを強化
2025年11月、アットホーム株式会社が提供するオンライン入居申込システム「スマート申込」が、新たに家賃債務保証会社の株式会社ひなた保証との連携を開始しました。これにより、同システムは合計で58社との協力体制を確立しました。アットホームの代表取締役社長、鶴森康史氏は、業務の効率化と消費者への快適な住環境の提供を目指す考えを示しています。
スマート申込とは?
「スマート申込」は、入居者が必要事項をオンラインで入力することで、賃貸物件の入居申込みを簡便に行えるサービスです。このシステムは、入力された個人情報を家賃債務保証会社に自動的に連携し、迅速な審査を促進します。従来の手続きでは、紙の書類を使用してのやり取りや、Fax、郵送によるコミュニケーションが求められ、業務負担が大きいものでしたが、オンライン化により大幅に効率化が図られています。
近年の傾向とサービスの必要性
2020年4月に施行された民法改正により、保証人に関する規定が変更され、家賃債務保証会社の利用が急増しています。調査によると、賃貸取引の約70%が家賃債務保証に依存しているとの結果が出ています。しかしながら、未だに多くの不動産会社は従来通りの方法で対応しているため、手間や業務負担が増大しているのが現状です。それに加えて、2024年10月からの郵便料金の値上げも影響を与えています。
アットホームの「スマート申込」は、これらの問題に対処するために設計されており、来るべきデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しています。
具体的なサービス内容
新たに提携したひなた保証は、宮崎県に本社を置く企業で、アットホームとの協力により、消費者は迅速かつ簡便に入居申込みを済ませることができます。
また、「スマート申込」を利用することで、不動産会社は紙の申込書の作成から解放され、業務のデジタル化を促進します。これにより、情報の整理や管理がスムーズになり、効率的な業務運営が期待されます。
今後の展望
アットホームは「スマート申込」を通じて、全国62,000店以上の加盟店と連携を深めていく計画です。今後も市場のニーズを踏まえた商品やサービスの開発を進め、不動産業界のさらなる業務効率化を目指していくとしています。「スマートソリューション」という名のもと、アットホームは不動産業務の円滑化を実現し、顧客との接点を大事にしていく姿勢を示しています。
このような取り組みにより、アットホームは今後の住まい探しをより便利で効率的なものへと変革しています。今後の展開にも注目です。