六甲の「納涼ケーブルカー」で爽やかな夏を楽しもう
夏本番を迎え、蒸し暑い日々に疲れが溜まる季節がやってきました。そんな中で、涼しさを求めて訪れたい場所が神戸の六甲山です。ここで運行されるのが、神戸六甲鉄道株式会社が提供する「納涼ケーブルカー」。特に「風鈴・ランタン列車」として知られるこのケーブルカーは、夏の暑さを忘れさせてくれる魅力的な体験です。
「処暑」に合わせた特別な運行
「納涼ケーブルカー」は、暦において二十四節気の一つである「処暑」に合わせて運行されます。これは、厳しい暑さが峠を越えて、次第に和らぐ時期とされています。今年の「処暑」は8月22日です。六甲山では、まだまだ暑い日が続く中、気温が街中よりも約5℃低いというメリットがあります。
車内の装飾が涼しさを演出
レトロな雰囲気のケーブルカーは、車内が「ガラス風鈴」と色とりどりのランタンで装飾されています。風鈴の涼やかな音色と、ランタンの優しい光が、日中はもちろん、夜間でも六甲山の涼しげな空気を引き立てます。特に5つのトンネルを通過する際は、ほのかな光が印象的で、訪れた人々にとって特別な癒しのひとときとなるでしょう。
運行情報
この特別な「納涼ケーブルカー」の運行期間は、2024年8月22日(木)から9月1日(日)までの予定です。運行時間は朝7時10分から、最終便が21時10分までで、約20分おきに運行されています。混雑を避けるためにも、早めの時間に訪れることをお勧めします。
自然を満喫する夏の訪問を
この機会に、自然の涼しさを体感できる六甲山へぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。標高が高いだけでなく、森林に囲まれた美しいロケーションで、夏の疲れを癒しながら過ごすことができます。家族や友人とともに、特別なひとときを過ごしてみてください。
もっと詳しく
運行に関する詳細情報は、六甲山ポータルサイトや神戸六甲鉄道株式会社の公式ウェブサイトで確認できます。他にも六甲山の魅力を満喫できるスポットが多数ありますので、ぜひ訪れてみてください。
リンク:
六甲山ポータルサイト
発行元:阪急阪神ホールディングス 大阪市北区芝田1-16-1