地産地消の朝食
2025-11-27 12:36:41

コンフォートホテル、全国35ホテルで地産地消を推進する無料朝食ビュッフェ

地産地消で地域を元気にするコンフォートホテルの新メニュー



株式会社チョイスホテルズジャパンが展開する「コンフォートホテル」は、地域の食文化を大切にし、全国35ホテルで新しい無料朝食ビュッフェをスタートします。この取り組みは、各地で生産されている食材を使用した「地産地消」の新メニューを導入するものです。コンフォートホテルは、地域社会への貢献とSDGs(持続可能な開発目標)の達成を目指しています。

地元の味わいで地域活性化



コンフォートホテルの無料朝食ビュッフェは、2019年から始まった「地産地消メニュー」により人気を博しています。このメニューでは、各地の名産品や特産物が提供され、多くの宿泊客から好評を得ています。新たに導入されるメニューは、北海道から沖縄までの地域特有の食材を使い、宿泊者に各地の味わいを楽しんでもらうことを目的としています。

また、「おいしく、しっかり、バランスビュッフェ」をテーマとし、地域の生産者との協力のもとに多彩なメニューを展開します。宿泊者が旅の楽しさを感じ、地域を活性化するきっかけともなり得ます。たとえば、北海道では新鮮なじゃがいもを使った「石狩鍋」、名古屋では「味噌おでん」、山形では「芋煮スープ」といった郷土料理を提供します。

バランスとボリュームを重視したメニュー



提供されるメニューは、地域の旬な食材を取り入れており、大人も子どもも楽しめる内容に仕上がっています。季節ごとのフルーツや野菜を使用したスムージー、各地域にちなんだ日替わりの惣菜など、見た目にも楽しさを感じることができるよう工夫されています。宿泊者がその地域の四季を感じられるよう、ボリューム満点で栄養バランスを考えた朝食を提供します。

SDGsへの取り組み



この新しい地産地消メニューは、SDGsの「目標12:つくる責任、つかう責任」及び「目標17:パートナーシップで目標を達成しよう」の達成にも寄与しています。地域のサステナビリティを重視し、地元の農産物を積極的に取り入れ、持続可能な方法で地域活性化を進めています。

全国18ホテルでの先行提供



新しくリニューアルされた地産地消メニューは2025年12月1日から全国の18ホテルで提供を開始しますが、すでに11月5日からコンフォートホテル水戸にて先行提供も行われています。宿泊者にとって、地元の味を楽しむ絶好の機会になるでしょう。

今後もコンフォートホテルは地域に密着した取り組みを推進し、宿泊者や地域社会に喜ばれるホテルを目指します。

詳細は公式サイトをご覧ください: チョイスホテルズジャパンのニュース



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
株式会社チョイスホテルズジャパン
住所
東京都中央区日本橋馬喰町1丁目6-3 吉野第一ビル2階
電話番号
03-5645-5861

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。