新プロジェクト W society
2021-09-21 13:01:18

女性の活躍をデザインする新プロジェクト「W society」が始動

女性の活躍をデザインする「W society」始動



最近、日本の女性が直面する様々な課題に立ち向かう新たなプロジェクト「W society」が始まりました。このプロジェクトは、国内における女性の生活改善を目指し、心身的な課題と社会的な課題の両面からアプローチします。実現を目指すのは、すべての女性が充実したライフスタイルを楽しむことができる社会です。

現状の課題を知る


日本が抱える女性に関する問題は深刻です。世界経済フォーラムが発表した「ジェンダーギャップ指数」によると、日本は156カ国中120位という順位に位置しており、男女格差の問題はますます重要です。それに対する施策は進められていますが、具体的かつ効果的な取り組みが実現するには時間がかかっています。

特に、妊娠や出産といったライフイベントに関連する問題も見逃せません。国内では、不妊治療の件数が増えており、晩婚化や高齢出産にともなって、体外受精の件数は年間約45万件に達しています。これは世界でもトップの数値ですが、一方で女性自身の身体に対する理解は不足しているのが現実です。

プロジェクトの目的と展望


「W society」の目的は、心身的課題と社会的課題の両方に光を当て、解決策を見出すことです。このプロジェクトは、企業や団体、学術機関などが参加することで、横断的かつ産官学連携の活動を展開していきます。プロジェクトは「知る」「学ぶ」「変える」という三つのテーマを軸にし、社会における女性の地位向上を図ります。

特に注目すべきは、今秋実施予定の啓発キャンペーン「egg week」です。このキャンペーンでは、女性のホルモン状態を知るためのAMH検査に対する理解を深めることを目指します。具体的な行動が取れるようになることが重要とされています。

今後は、「egg week」に続いて、一般向けのセミナーや企業向けの研修、そして女性のヘルスケアに関する研究会の活動など、多岐に渡って施策を展開し、より多くの女性に向けたメッセージを届ける予定です。各自治体に向けた検査補助制度の導入も進めていく方針です。

参加メンバーと支援機関


「W society」は、多様な分野からのメンバーによって構成されており、各々が持つ専門知識と経験を生かして、女性活躍推進に全力で取り組みます。代表的なメンバーには、ロシュ・ダイアグノスティックスの小野綾氏や、パナソニックの山中雅恵氏、ユニリーバの島田由香氏などが名を連ねています。また、一般社団法人日本経済団体連合会(経団連)が後援として協力しています。

期待される影響


「W society」は、女性が自らの体について学び、選択肢を広げられるきっかけを提供します。すべての女性が自信を持ってライフプランを描ける社会実現に向けて、今後の活動に期待が寄せられます。このプロジェクトに参加することによって、私たち一人一人が変わり、社会を豊かにしていくことができるのです。公式ウェブサイトやSNSでの情報発信にも注目です。

会社情報

会社名
株式会社グッドアンドカンパニー
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5JPR千駄ヶ谷ビル8階
電話番号
03-6863-3580

関連リンク

サードペディア百科事典: 女性活躍 W society egg week

Wiki3: 女性活躍 W society egg week

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。