フォーサイト手帳の成長効果
2025-12-02 14:32:28

全国中高生におけるフォーサイト手帳の効果実証結果を発表

株式会社FCEが公開した『効果見える化レポート2025』の内容



株式会社FCEは、全国の中高校生に活用されているビジネス手帳「フォーサイト手帳」とそのアプリの効果を示す『効果見える化レポート2025』を発表しました。調査の結果、1日3回以上これらのツールを活用する生徒は、計画力、学習習慣、成長実感がそれぞれ94%、81%、86%の割合で向上したことが確認されています。この結果から、フォーサイト手帳が学びの質の向上に寄与していることが示されています。

調査の背景



近年、学校教育では単なる知識の習得に留まらず、自ら考え、行動し、振り返りを行う力が重視されています。フォーサイトは、それぞれの生徒が自分の目標や行動を見える化できるよう設計されており、その結果として、日々の成長を実感できる教育支援ツールとして機能しています。今回の調査は、その継続的な活用が生徒の意識や行動にどのような影響を及ぼすのかを探ることが目的でした。

調査の概要



この調査は、2025年に実施されたものであり、対象となるのはフォーサイト手帳やアプリを使用している生徒・学生です。調査方法はWebアンケートで、計11,740名からの有効回答を得ました。調査の期間は、第1期が7月10日から25日、第2期が10月1日から11月7日となっています。

主な調査結果



全体の調査結果から明らかになったのは、フォーサイトを1日3回以上活用する生徒は、計画力、学習習慣、成長実感のいずれも高い傾向にあるということです。それぞれの結果は以下の通りです。

  • - 計画を立てる力:94%が「向上した」と回答
  • - 家庭学習の習慣:81%が「定着した」と回答
  • - 成長実感:86%が「感じられるようになった」と回答

この結果は、近年の学校教育において重視される自己調整学習の育成に重要な意味を持っていると考えられています。

学生の反応と具体的な影響



調査に参加した生徒の中には、計画力が向上したことによって、宿題や学習の進行がスムーズになったなどの具体的な声が寄せられています。「計画的に宿題を進めることで、授業の振り返りも行いやすくなった」という感想や、「勉強の合間に休憩を取れるようになった」など、学習に対する態度が前向きになった様子が伺えます。

また、家庭学習時間を意識的に増やした生徒からは、「勉強時間を記入することで嬉しく感じるようになった」といった意見もあり、フォーサイト手帳が自己肯定感の向上にも寄与していることがわかりました。さらに、日々の振り返りを通じて自己成長を実感できることで、さらなる学びへの意欲も高まるといった好循環が生まれています。

効果の要因



この調査から得られた大きな要因の一つは、繰り返しの活用による「習慣化」です。生徒たちは、「朝に目標を立てる」「昼に確認する」「夜に振り返る」という日常の生活の中で繰り返し手帳を使うことで、学習効果を実感しています。このサイクルは「考える → 行動する → 成長する」という学びの土台を築くものであり、主体的に学びを設計できる力を育むための環境を整えています。

まとめ



株式会社FCEは、今後もフォーサイト手帳を通じて教育の可能性を広げる取り組みを進めていくとしています。全国約1,200校、35万人の子供たちに利用されているフォーサイト手帳は、今後も多くの生徒の成長をサポートし続けることでしょう。より詳細な効果については、興味のある方は公式ウェブサイトから『効果見える化レポート2025』を確認することができます。


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会社情報

会社名
株式会社FCE
住所
東京都新宿区西新宿2-4-1新宿NSビル10階
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