格安スマホ市場の最新分析
株式会社SVPジャパンが発表した最新の市場分析レポート『格安スマホ (MVNO) -国内市場の現状と将来展望-』が注目を集めています。このレポートは、会員制のマーケットリサーチサービスを通じて提供されており、格安スマホサービスを展開する通信事業者の動向が詳しく解説されています。
格安スマホ(MVNO)の概要
MVNO(Mobile Virtual Network Operator)とは、他社から通信回線を借りて、自社の料金プランでスマートフォンやIoT機器向けのSIMサービスを提供する業者を指します。日本では2015年にキャリアのSIMロック解除が義務付けられ、多くの新規参入者が現れ、本格的な市場拡大が始まりました。近年では、大手キャリアが提供するサブブランドも影響を与えていますが、法人向けの需要拡大やIoT用途の普及により、格安スマホ市場は成長を続けています。
市場の成長予測
レポートによれば、2024年にはMVNOの契約数が約1,500万件に達する見込みで、その後2027年にはさらに増加する予測です。市場の成長を後押しする要因として、企業向け需要の拡大とキャリアの料金見直しが挙げられます。このような環境下で、MVNOはより多様なサービスを提供し、消費者にとっての選択肢が広がることが期待されます。
主要プレイヤーの動向
MVNO市場では、インターネットイニシアティブ(IIJ)が法人向けで契約数首位を維持しています。IIJは、大容量プラン「ギガプラン」やSIMカードを使用しない「eSIM」、さらには「SoftSIM」など多ぐらいのプランを展開し、個人と法人の両方で契約を増加させています。
オプテージは「mineo」を中心としたユーザー参加型サービスによって高い継続率をキープしており、法人向け契約も増加中です。JCOMは、自社のケーブルテレビやインターネットサービスの契約者に向けたセット販売や訪問サポートを行い、高齢者層の獲得にも力を入れています。市場は幅広く、インターネットサービスプロバイダーや電力会社、小売業、ベンチャー企業が多様なサービスを展開しており、一次から三次のMVNOが共存する活況を呈しています。
レポートの構成
本レポートは以下の内容で構成されています:
1. 市場の定義
2. 市場動向
3. 市場規模・予測
4. マーケットシェア
5. 参入企業の動向
6. 業界構造
SVPジャパンについて
この市場分析を提供しているSVPジャパンは、1974年に設立された会員制ビジネス情報提供サービスで、現在は世界40か国にメンバーがおり、日本国内の大手企業をはじめとした多くの会員の意思決定を支援しています。最近では、経営体制を一新し情報提供サービスの拡大を目指しているとのことです。
詳細な情報は
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