アイレット、2025 Google Cloud Partner Awardsでの受賞
アイレット株式会社は、2025年4月にラスベガスで開催された「Google Cloud Next '25」において、
「2025 Google Cloud Partner Award of the Year」の二部門を受賞しました。この快挙は、同社が提供する先進的なクラウド技術とその活用実績が高く評価された結果です。
受賞の背景と意義
受賞した部門は「Artificial Intelligence - Japan」と「Talent Development - Japan」です。前者は、顧客のビジネス変革を促すための生成AI活用における実績が評価されたもので、特にAI導入の提案、運用における課題解決の実績が認められました。後者は、Google Cloudに関連する知識や技術の向上を支援する取り組みが評価された結果、2023年以来の連続受賞となりました。
Google Cloudのパートナーアワードは、クライアントに対して優れた価値を提供するパートナーを称えるプログラムです。アイレットのこの受賞は、顧客に対する徹底したサポートと技術力の証といえるでしょう。
アイレットのクラウドにおける実績
アイレットは2010年からクラウド技術を用いたフルマネージドサービス「cloudpack」を展開し、
以来、日本のクラウドインテグレーターとして数多くのプロジェクトを成功に導いてきました。特に興味深いのは、短期間で低コストな生成AIの導入を実現する「かんたん AI パック」と、顧客満足度向上を目指した「ECサイト向け AI 検索ソリューション」の提供です。これにより、アイレットは、クライアントが直面する様々な課題に対し、素早い対応を行っています。
また、Google Cloudのプレミアパートナーに認定されたことで、クラウドの運用、保守、セキュリティに関する高度なスキルを保持していることが具体的に示されています。特に、2023年には日本のパートナーで初めてマネージドサービスプロバイダ(MSP)認定を取得しており、技術力、信頼性ともに高い評価を受けています。
エンジニア育成への取り組み
アイレットは、人材育成にも力を入れています。特に、社員のスキルアップを目的とした認定資格取得の支援が行われており、受験料全額補助や報奨金制度を通じて、安心して学べる環境を整備しています。また、技術勉強会や事例の共有会を定期的に行うことで、社員の技術向上を促進しています。
このような取り組みにより、アイレットのエンジニアたちは、常に最新の技術について学び続け、高い専門性を求められる環境に柔軟に対応できる体制を築いています。その結果、Google Cloud Partner Top Engineerに15名が選出されています。
おわりに
Google Cloudのパートナーとしてのアイレットの努力は、今後も顧客のビジネス変革を支援し、デジタル社会の進展に貢献していくことでしょう。アイレットの代表取締役社長、岩永充正氏は、顧客の業務効率化や課題解決を優先し、新たな技術への取り組みを強みとして今後も持続的な成長を目指すと述べています。アイレットの今後の活躍に期待が寄せられます。
会社概要
アイレット株式会社は、クラウドを活用したシステム及びアプリ開発、UI/UXデザインなどを手がけるIT企業です。2003年に設立され、東京都港区に本社を構え、代表取締役社長は岩永充正氏が務めています。資本金は7,000万円で、KDDIグループとの連携を強化し、デジタルサービスの発展にも注力しています。