魅力的な文化財展
2024-12-10 11:20:15

ミニチュアの魅力が広がる文化財展「百段階段」開催

ミニチュアのアートが文化財と交わる



裏路地の不思議な世界へようこそ


東京の目黒区に位置するホテル雅叙園東京が、2025年1月18日から3月9日までの期間限定で、「ミニチュア×百段階段~文化財に広がるちいさな世界~」を開催します。この展覧会では、ホテル内に保存されている東京都指定の有形文化財「百段階段」を舞台に、日本独自の美が凝縮されたミニチュアアートが楽しめます。

さまざまな作品が奏でるコラボレーション


展示スペースは、百段階段の7つの部屋で構成され、各部屋には独自のテーマが設けられています。目を引くのは、精緻なジオラマで表現された日本の風景や、手の上にのるほどの小さなご馳走、さらには極小のお雛様など、さまざまなジャンルのミニチュア作品が勢ぞろいする点です。これらの作品は、時代や国を超えた魅力を持ち、訪れる人々を引き寄せます。

お雛様の文化に触れる


「ひゐなまつり」に由来するお雛様もこの展覧会の見どころの一つです。雛道具研究家の川内由美子氏が収集した逸品は、極めて小さな雛人形や豪華な雛道具が含まれ、近くで見ることでその精巧さに感動を覚えます。

自分がミニチュアになったような体験


展示のクライマックスには、ジャイアントフラワーアーティストMEGUによる空間装飾「Alice in “Wa”nderland」が待っています。巨大な花々に囲まれた空間は、まるで自分がミニチュアの世界に入り込んだかのような錯覚をもたらし、特別な体験を提供します。

オンライン限定入場券や特典


展覧会では、オンライン限定入場券も用意されています。中でも、ミニチュア食器や豆本が付いた券は数量限定で発売されるため、早めの購入が推奨されます。また、公式オンラインチケットを購入すると、特典としてオリジナルのポストカードもプレゼントされます。

食と文化が交わるランチセット


さらに、会期中はホテル内のレストランでミニチュア展示に合わせたランチセットも楽しめます。季節を感じる料理を堪能しつつ、アートを鑑賞する贅沢な時間を提供します。

伝統と現代が融合する空間


ホテル雅叙園東京は、90年以上の歴史を有し、すべての客室に日本の美が息づいています。文化財「百段階段」を楽しむだけでなく、伝統と現代が融合した施設全体が訪れる人々に特別な体験を提供します。

この機会に、ミニチュアアートと文化財の美しいコラボレーションを体験してみてはいかがでしょうか。最新の情報や詳細は、公式ウェブサイトを通じて確認できます。心のこもった日本の美がすぐそこに広がっています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
株式会社目黒雅叙園
住所
東京都目黒区下目黒一丁目8番1号
電話番号
03-3491-4111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。