地域の子ども支援
2026-01-23 14:49:33

地域の絆で子どもを育てる「こども応援チケット」始動!

地域の絆で子どもを育てる「こども応援チケット」始動!



新たな地域支援の形、いぶき福祉会の挑戦


岐阜県岐阜市に本部を構える社会福祉法人いぶき福祉会が運営する「ほとり」ショップでは、2026年1月より「こども応援チケット」と呼ばれる新しい取り組みがスタートします。この取り組みは、地域の大人が購入したチケットを子どもたちが無料でおやつと交換できるというものです。これは、地域の大人が子どもたちの成長を応援したいという思いを具体化したものであり、地域全体で未来を担う子どもたちを見守る仕組みを築くものです。

おやつを通じた地域のつながり


「ほとり」や周辺の「日光町の家」には、放課後になると多くの子どもたちが足を運びます。お菓子を買うだけでなく、スタッフとのおしゃべりや、工作、庭での自由遊びなど、子どもたちにとって心地よい居場所となっています。このような環境の中、スタッフは子どもたちが健やかに笑顔で過ごせることを願っており、「こども応援チケット」はその願いを叶えるための一つの手段となっています。

チケットの仕組みと利用方法


「こども応援チケット」は、大人が1枚200円からチケットを購入し、名前を記入することで利用が開始されます。毎月行われる「チケットデー」には、子どもたちがチケットを持参し、スタッフに渡すことでお菓子と交換します。おやつのメニューは季節に応じて変わるため、毎月楽しみにしている子どもたちも多いことでしょう。このようなシステムを通じて、大人たちは「未来を担う子どもたちを支える喜び」を感じ、子どもたちは「地域に見守られている安心感」を得ることができる循環型の支援を目指しています。

地域と共に歩む取り組みの詳細


この取り組みは、ほとり及びECサイト「えんがわマルシェ」でチケットが販売される形式になっています。店舗は岐阜市日光町に位置しており、中学生以下の子どもが対象です。チケットの価格は、1枚200円、10枚2,000円、50枚10,000円の3種類です。詳細やおやつメニューは、ほとり公式Instagram(@hotori_ibuki)にて随時発信される予定です。

いぶき福祉会の思い


いぶき福祉会の担当者は、「ほとり」や「日光町の家」でくつろぐ子どもたちの姿が、自分たちの活力の源であると語ります。また、「障害のある方と作る美味しいおやつだけでなく、地域に自分を応援してくれる大人がいることを子どもたちに伝えたい」と強調し、この取り組みの意義を表しています。

初の「チケットデー」は2024年2月下旬を予定しており、地域の皆さんと一緒にこの素晴らしい取り組みを広げていきたいとのことです。

お問い合わせ


この取り組みについてさらに知りたい方は、社会福祉法人いぶき福祉会までお問い合わせください。電話番号は058-233-7445、メールアドレスは[email protected]です。また、法人の公式サイトやECサイトからも情報を得ることができます。リンクは以下です:


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
社会福祉法人いぶき福祉会
住所
岐阜市島新町5-9
電話番号
058-233-7445

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。