JRホテルグループの会員プログラム「JRホテルメンバーズ(JRHM)」は、2024年7月1日より、会員証機能をLINEアプリに実装することを発表しました。これにより、会員はLINEアプリ上で会員証を表示し、加盟ホテルでの宿泊やレストラン利用時にポイントを貯めたり、使用したりすることが可能になります。
今回の発表に合わせて、7月1日から9月30日までの期間、LINE ID連携キャンペーンも実施されます。キャンペーン期間中にLINE ID連携を行った会員には、JRホテルメンバーズポイント300ポイントがプレゼントされます。
LINE会員証機能を利用するには、キャンペーンサイトに記載されているQRコードを読み取るか、LINEアプリで「@jrhm」を検索して公式アカウントを追加し、友だち追加をする必要があります。その後、LINEミニアプリの利用規約に同意し、会員ログインまたは新規会員登録を行うことで、会員証画面が表示され、ID連携が完了します。
LINE会員証では、ポイントの貯蓄・利用、保有ポイント確認、会員ステータスの確認、年間累計ポイント確認、提携ポイント交換、会員ステータス紹介など、様々な機能が利用できます。さらに、宿泊予約の確認も可能となり、予約内容を簡単に確認することができます。
JRホテルメンバーズは、今後も会員の利便性向上を目指し、様々なサービスを展開していく予定です。
JRホテルメンバーズがLINEと連携し、会員証機能をLINEアプリに実装したことは、会員にとって非常に大きな利便性向上につながると感じます。従来は、会員証として指定交通系ICカードやアプリ会員証を使用していましたが、LINEアプリで会員証が利用できるようになったことで、より手軽にポイントを貯めたり、使ったりできるようになりました。
特に、LINEアプリは多くのユーザーが利用しているため、これまでJRホテルメンバーズを利用していなかった人にとっても、会員登録のハードルが下がり、新規会員獲得に繋がる可能性も高いと言えるでしょう。
今回のキャンペーンも、新規会員獲得や既存会員の活性化に大きく貢献すると思われます。300ポイントという特典は、会員にとって魅力的であり、LINE ID連携を促す効果があるでしょう。
今後は、LINE会員証機能を活用した新たなサービスやキャンペーンが期待されます。例えば、LINE Payとの連携による決済サービスや、LINEクーポンとの連携による割引サービスなどが考えられます。
JRホテルメンバーズは、LINEとの連携を通じて、会員にとってより魅力的なサービスを提供することで、さらなる成長を目指していくことが期待されます。