日本酒オープナー受賞
2025-10-15 14:25:01

日本酒文化を広げる!Sake Bottle Openerがグッドデザイン賞受賞

「Sake Bottle Opener」2025年グッドデザイン賞受賞



日本の酒文化に新たな風を吹き込む「Sake Bottle Opener」が2025年度のグッドデザイン賞を受賞した。これは、東京都港区にある株式会社JAPAN CRAFT SAKE COMPANYと新潟県三条市の株式会社諏訪田製作所が共同開発した、日本酒に特化した栓抜きである。この製品は、今まで難しかった日本酒の開栓を簡単かつ美しく行うために設計されており、多様な瓶に適応する汎用性の高さが特長だ。

受賞の背景



近年、日本酒の種類は多くなり、それに伴って瓶の形状や栓の種類も多様化してきた。このような背景の中で、手に入れた日本酒を楽しむ際、多くの人が開栓に苦労していることに気づいた開発者たちは、特に女性や高齢者が使いやすい道具を目指した。「Sake Bottle Opener」は、自然な動作で美しく栓を開けることができ、場所を問わず使用できる新しい道具として誕生した。

商品の特長



1. 多様な栓への対応



「Sake Bottle Opener」は、厚みや形状が異なる栓やキャップに対応できる共通性を備えたデザイン。これにより、誰でも安心して使えるようになっている。

2. 軽い力で操作可能



本体が緩やかにカーブしているため、手首を自然な状態で保ちながら使用できる。この設計によって、強い力が必要なくなり、多様な栓を容易に開けることができる。

3. 高い質感と衛生性



ステンレス一体構造により高い耐久性を実現。さらに職人が手仕上げを行っており、非常に清潔感のある仕上がりだ。

4. 美しい所作



スマートに設計された操作性は、家庭でも接待の場でも映える佇まいを提供する。見た目の美しさと機能性の両立が評価され、多くの賞賛を集めた。

審査員コメント



審査員からは「刃物のような静かな佇まいが日本酒の開栓に最適化された道具としての価値を実感させる」といった意見が寄せられた。また、使いやすさと美しさが調和したデザインにも高い評価が与えられた。優れたデザインが日本酒文化の普及や発信にも寄与することが期待されている。

まとめ



「Sake Bottle Opener」は、製造技術が集聚した新潟県で生まれた、日本の伝統的な手仕事を反映した新たな道具だ。職人たちの精神を受け継ぎ、日本酒が持つ美しさや魅力を引き出すオープナーとして、多くの人々に愛されることを目指している。2025年10月1日には一般発売が開始される予定で、SUWADA FACTORY SHOPや公式オンラインショップで手に入る。

この新しいオープナーが、誰もが楽しめる日本酒文化の架け橋となることを期待したい。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社 諏訪田製作所
住所
新潟県三条市高安寺1332
電話番号
0256-45-6111

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。