製造業向けAI新システム
2024-10-10 15:38:45

製造業向けAI革新!ROBIN Engineを通じたデジタル変革の未来

製造業向けの新たなAIシステム「ROBIN Engine」の登場



株式会社ロビンソン・コンサルティングが新しい生成AIシステム「ROBIN Engine」を発表しました。このシステムは製造業界の現場が直面しているさまざまな課題を解決するために設計されています。特に、グローバルな競争や急速な市場の変化、さらには人手不足や高齢化といった課題に対抗するために、AI技術を利用したソリューションが求められています。

ROBIN Engineの開発背景



製造業では、効率化や品質向上が重要視されていますが、従来の手法では対応が難しい問題が増えています。ロビンソン・コンサルティングは、製造現場からのデータ活用に着目し、様々なAI技術を融合させた「ROBIN Engine」を開発しました。このエンジンは現場から得られるリアルタイムデータを迅速に分析し、意思決定を支援することで、業務の効率化を図ります。

ユースケースのご紹介



1. トラブルシューティングの迅速化


「ROBIN Engine」は、設備のマニュアル情報をAIが抽出し、トラブル発生時の対応を迅速化します。このため、ダウンタイムの短縮が期待されます。

2. 品質管理の向上


画像認識技術を使用して製品の品質をチェックし、迅速な納品を実現。また、品質不良のリスクを低減することが可能です。

3. 安全対策の強化


動作解析AIは、危険な行動を検知し、現場の安全性を向上させます。これにより、より安全な労働環境を実現します。

4. 作業員のパフォーマンス向上


表情解析を用いたAIが作業員の疲労度を判別し、全体的な設備効率(OEE)の損失を防ぐことに寄与します。

今後の展望



ロビンソン・コンサルティングは、ROBIN Engineを活用して製造業界のデジタルトランスフォーメーションを進めることを目指しています。さらなるユースケースの開発を通じて、製造業に特化したソリューションを提供していく計画です。
私たちの目標は、AIの導入を加速させることで業務の効率化を図り、同時に労働環境の改善と安全性の向上に繋げることです。利用者からのフィードバックを基にROBIN Engineの機能を拡充し、継続的な改善を行うことで、製造業のニーズに応える柔軟なシステムとして成長させていく所存です。
最終的には、ROBIN Engineが製造業の標準として広がり、AI技術を通じて社会全体に貢献することを目指しています。

株式会社ロビンソン・コンサルティングについて



ロビンソン・コンサルティングは、生成AIを利用したソリューションの開発を進める東京大学発のスタートアップ企業です。具体的には、生成AIの導入支援、受託開発、研修ワークショップなどを通じて、製造業や建設業、物流業などの大手企業向けに急速にシェアを拡大しています。業務効率化やデジタルトランスフォーメーションに興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • ---

会社情報
社名: 株式会社ロビンソン・コンサルティング(旧 Advancy株式会社)
所在地: 東京都文京区後楽2-3-21 住友不動産飯田橋ビルGROWTH文京飯田橋3階 Room7
代表者: 代表取締役CEO ロビンソン・コスモ
会社サイト
顧客支援事例


画像1

会社情報

会社名
株式会社ロビンソン・コンサルティング
住所
東京都新宿区百人町2丁目25−8303号室
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。