営業16タイプ診断
2025-08-08 09:26:17

営業スタイルを見える化!VOIQの新自己分析ツール「営業16タイプ診断」

VOIQが提供する新しい営業自己分析ツール



営業パーソンの皆さん、自分の営業スタイルを知りたいと思ったことはありませんか?この度、VOIQ株式会社がリリースした「営業16タイプ診断(Sales Animal Finder)」がその答えを提供します。このオンライン診断は、営業スタイルを多様な動物キャラクターに例え、4つの行動傾向軸に基づいてあなたの営業スタイルを視覚化します。

営業16タイプ診断とは?



「営業16タイプ診断」は、自己分析を通じて自身の営業スタイルやコミュニケーションの特性を明らかにし、これから伸ばす領域やチームでの役割傾向を理解するためのツールです。このツールは約10分で診断が可能で、すぐに自分の営業スタイルについての理解を深める手助けをします。診断結果は、キャラクターとして表現された面白さと共に、具体的な成長のヒントを示してくれるのです。

診断では全部で16種類の動物が登場し、それぞれが異なる営業スタイルを象徴しています。例えば、積極的な提案を行う「電光チーター」や、相手の気持ちを尊重する「共感コアラ」といった特性があり、自分がどのタイプに当てはまるかを確認できます。この診断結果はSNSでのシェアにも対応しているため、自分のタイプを同僚と共有し、コミュニケーションを活性化するのにも役立ちます。

関連する背景



営業職には多様なスタイルが存在しますが、自身の特性を理解する機会は少ないのが現状です。そのため、営業パーソンは時折、自分の適正を見失ってしまうこともあります。「営業16タイプ診断」は、営業スキルを磨くための自己理解を促進するために開発されました。これにより、営業パーソンは自分らしい方法で成果を出すことが可能になります。

どのように活用できるか?



この診断ツールはさまざまなシーンでの利用を想定しています。新入社員や若手社員が自分の適性を理解する手助けや、営業チーム内でのタイプ共有を通じてコミュニケーションを円滑にすることが期待されます。具体的には、以下のようなシーンで活用できます。
  • - 新人営業や若手社員の自己理解・適性把握
  • - 営業組織内での種類共有やコミュニケーションの円滑化
  • - 配属や案件アサインの参考情報として
  • - 営業研修や1on1ミーティングの対話の起点に
  • - キャリア形成の方向性見直しのための自己省察ツール

診断結果は組織単位での活用も可能です。各タイプに概する性格特性や成長方向に関する情報が提供されるため、業務の気づきやチーム内の相互理解を促進するツールとして非常に有益です。

開発者の想い



VOIQの代表、高田氏は「営業に、自信と個性を持ってほしい」と述べています。「営業」という仕事に対するイメージが偏りがちで、そのために適正を感じられない人が多いのが現実です。この診断ツールは、そんな方が自分のスタイルを知り、自信を持てるきっかけにしてほしいという願いを込めて開発されました。

会社概要



VOIQ株式会社は、東京都港区に位置し、営業支援に特化したAIを活用する企業です。共同開発者である株式会社Hibitoも、営業組織の開発や人材開発に力を注いでいます。このような取り組みから生まれた「営業16タイプ診断」は、営業パーソンにとって非常に価値のある提案です。診断は無料で利用できるため、すぐに試してみてはいかがでしょうか?診断サイトのURLはこちらです。

最後に



新たな自己分析ツール「営業16タイプ診断」は、営業パーソンの自己理解を促進し、キャリアの方向性を明確にするサポートを提供します。この機会に、あなたも自身の営業スタイルを見つめ直してみてはいかがでしょうか?自信を持って営業に挑む第一歩を踏み出しましょう!


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会社情報

会社名
VOIQ株式会社
住所
東京都港区芝5-31-17PMO田町7階
電話番号

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