大学生が語る地方創生の魅力
地方創生は、地域の活性化を目指す重要なテーマですが、その推進には教育機関の存在が欠かせません。公益財団法人日本生産性本部が実施している「学生が主役の地方創生プロジェクト」は、大学や高等学校と連携し、学生が地域活性化に取り組む機会を創出しています。2022年度から開始されたこのプロジェクトは、大学教員と学生がそれぞれの視点から地方創生の魅力を発信する映像コンテンツを製作しました。
地方創生カレッジの新たな試み
このプロジェクトは、学生が地方創生を「ジブンゴト」として捉えることをサポートするために設計されています。地方が抱えるさまざまな問題に目を向け、学生自身が解決策を見出すことを目的としています。地方創生は、政治や経済だけでなく、文化や教育とも密接に関連しているため、大学の教員が果たす役割はますます重要になっています。特に、「地方創生2.0」という新たな政策の一環として、大学に求められる取り組みは多岐にわたります。
映像コンテンツの内容
公開された映像コンテンツは、教員向けと学生向けの2つに分かれています。
- - 教員向け映像:地方創生カレッジでの教育の可能性
出演するのは、小樽商科大学の商学部教授、大津晶氏です。彼は教育の現場において地方創生をテーマにどう取り扱うか、教育効果を向上させるためのポイントをインタビュー形式で紹介しています。この映像は、教育機関がどのように地域の課題に取り組み、学生にその重要性を伝えることができるのかを示しており、教員にとっても有意義な内容となっています。
こちらは、実際に地方創生プロジェクトに参加した大学生とOGが登場し、地方創生に取り組む楽しさや得た成長について語ります。静岡県立大学経営情報学部の准教授、国保祥子氏と法政大学キャリアデザイン学部の教授、酒井理氏がサポート役を務め、学生の学びを引き出す形で会話が進められます。
全国の連携による実施
このプロジェクトは、全国の教育機関や行政機関と連携しながら推進されています。2022年度からは静岡県立大学、2023年度には秋田県立大学や法政大学、2024年度には小樽商科大学や産業能率大学など、計5つの大学と4つの高校が参加しています。
主要な目的は、未来を担う学生が地方創生を身近な問題として捉え、その解決に寄与するためのスキルや知識を身につけることです。
まとめ
地方創生は、地域に住む人たちが自らの手で未来を切り開くためのテーマです。大学生が地方創生を真剣に考え、学びを深めるプロセスを支援する「地方創生カレッジ」は、その重要な舞台の一つと言えるでしょう。地元の魅力を再発見し、地域の活性化に取り組む姿勢は、今後の学生世代にとって重要な資源となるでしょう。将来的には、これらの取り組みが具体的な地域活性化につながることが期待されます。映像コンテンツは以下のリンクで視聴可能です。
教員向け映像
学生向け映像