サウナの世界を一挙に体感できる「第7回サウナフェア」
2025年の2月、サウナファンには見逃せないイベントが東京で開催されます。それは「第7回サウナフェア」。この展示会では、サウナ関連の設備、グッズ、アパレル、さらには食品に至るまで、サウナに関するあらゆる商材が一堂に会する日本最大級のBtoB専門展示会です。
開催概要
イベントは2025年2月12日から14日までの3日間、東京ビッグサイト南展示棟で行われます。毎年多くの企業が出展し、サウナに関した新商品や最新のトレンドを提案しています。出展社の募集も開始されており、現在多くの企業がここでの販売機会を狙っています。
サウナフェアとは?
「サウナフェア」は、具体的にはサウナ本体、ヒーター、テントなどの基本的な設備に加えて、それに関連したアパレル商品や雑貨、さらには飲料など、サウナに特化した商品が集まる展示会です。特にサウナ温浴施設や小売業、アウトドアをテーマにした施設の関係者にも商品を提案できる貴重な場となっています。サウナフェアの隣には、アウトドアやグランピング関連の展示エリアも設けられており、より広い視点からサウナ関連商品の販売チャンスが提供されます。
前回の傾向
前回開催(2024年9月)の状況を振り返ると、出展社の約50%がサウナ本体やヒーターに関連する企業であり、その数は年々増加していることが分かります。また、飲料メーカーも数社出展しており、「サウナ×飲料」に対する需要が高いことを示しています。
出展社の声
出展者からは多くのポジティブなフィードバックが寄せられています。例えば、エストニアのサウナキャビンとストーブを展示した株式会社SAUNATUREは、訪問者との数量と質において史上最高の反響を得たと述べています。一方で、陶器風呂を提供する株式会社ブリッジ次年子窯は、過去に接点を持った方々が再訪してくれたことで、リピート出展の意義を感じることができたと報告しています。
初出展として参加した株式会社池光エンタープライズも、幅広い接点が得られたことに喜びを感じており、サウナ業界だけでなく、アウトドアや小売の関係者とつながることができたといいます。
特別プログラム
特に注目すべきは、新規出展社を対象とした「ワンポイントレクチャー」です。このプログラムでは、業界のトレンドや来場者の傾向、商談の質を高める方法について専門家から解説が行われます。この取り組みにより、新たなビジネスチャンスを得られることが期待されています。
お問い合わせ
「第7回サウナフェア」に関する詳細は公式サイトを通じてご確認いただけます。また、出展の申し込みは、既に始まっているため、興味のある企業は早めの手続きをお勧めします。開催が近づく中で、サウナ文化がさらに盛り上がることを期待しつつ、多くの方々にお越しいただけることを願っています。
公式サイト:
第7回サウナフェア