女子美術大学とタイトーがコラボした新しいキャラクターたち
女子美術大学と株式会社タイトーが手を組んで、初の産学連携企画を実現しました。このプロジェクトでは、女子美術大学の学生たちが考案したオリジナルキャラクターが、タイトーのオンラインクレーンゲーム『タイクレ』でプライズとして展開されることになりました。
限定キャラクターの概要
具体的には、キャラクター『めるとろっぷ』と『タベロン』の2種類が登場し、4月25日(金)から展開されます。具体的な商品ラインナップは以下の通りです。
・
めるとろっぷぬいぐるみ ばにら (約38㎝)
このキャラクターは、ワッフルコーン型の“おくるみ”に包まれたデザインで、好奇心旺盛な女の子「ばにら」が描かれています。大きなサイズのぬいぐるみは、抱きしめたくなる可愛らしさを持ち、キラキラした瞳が印象的です。
・
タベロンつながるぬいぐるみマスコット (約21㎝)
こちらは、目立ちたがり屋のモンスター『タベロン』をモチーフにしたマスコットが登場します。可愛らしいデザインの一方で、周囲のスイーツを食べ尽くすというちょっとした怖さも併せ持つキャラクターです。
産学連携の背景
今回の企画は、2024年5月以降に学生のキャリア支援や人材育成といった目的も考えられています。女子美術大学とタイトーは、若い世代の独自の視点と企業のノウハウを融合させ、新しいキャラクターを生み出すことに取り組んできました。このコラボレーションは、今後のイノベーションを意識した重要なプロジェクトとなるでしょう。
本キャラクターの開発には、ヒーリング表現とメディア表現を専攻する学生が参加。彼らは、プライズ業界の知識を深めつつ、タイトー側からの講義を受けた後に独自のキャラクター案を考案しました。選考の末、12種類の応募があり、その中から『タベロン』と『めるとろっぷ』が選ばれることになるのです。
プライズの流通と展開
これらのオリジナルキャラクターは、オンラインクレーンゲーム『タイクレ』を通じて、全国どこでも手軽に楽しむことができます。サービスは2018年からスタートし、400万人以上の登録者を誇るこのプラットフォームでは、リアルなクレーンゲーム体験が自宅で楽しめるという魅力があります。
4月25日(金)0時からの展開をどうぞお楽しみに!
迅速に行動しないと、数量限定のアイテムはすぐに無くなってしまうかもしれません。
女子美術大学について
この大学は、100年以上の歴史を有し、デザインや教育など多方面にわたり優れた人材を輩出しています。美術教育を通じて「女性の自立」の支援も行っています。
タイトーについて
2022年6月にタイトーは、オンラインクレーンゲームの分野でサービスを提供しており、多様な景品のラインナップも魅力です。それに加えて『アシストサービス』など独自の取り組みも評判を呼んでいます。
これらの情報は、今後さらに多くの人々に届くことを願っています。女子美術大学とタイトーの今後のコラボレーションにも期待がかかります。