大谷大学の2025年度前期生涯学習講座
京都市北区に位置する大谷大学では、2025年度前期の生涯学習講座を開講します。この講座は5月から8月までの期間にわたり、全6つの講座を提供し、現在受講生を募集中です。受講料は4,500円(税込)で、対面講座と録画配信によるオンデマンド講座の両方に参加することができます。
新講座の魅力
新しく設定された「紫明講座」では、「地質学からみた人と自然のかかわり」と題し、日本列島の地質状況や自然災害の多発について学びます。日本は4つのプレートが重なり合う変動帯に位置し、地震や津波、火山の噴火など様々な自然現象が見られます。この講座では、地質が我々の生活や文化にどのように影響を与えてきたのかを探ります。
講師には、地質学の権威である鈴木寿志教授が起用されており、彼の豊富な知識と経験が受講生に大きな価値をもたらしてくれるでしょう。鈴木教授は、地質学の視点からだけでなく、宗教や人文学の観点も取り入れた学際的なアプローチで講義を進めます。これにより、多様な視点から地質との関係性が理解できるという点が、本講座の特筆すべき魅力の一つです。
講座の内容
講座は以下のようなテーマで進行します:
- - 第1回:石材文化:日本における石材の利用方法や文化の背景を探ります。
- - 第2回:宗教・文学と地質:宗教的な視点や文学作品に見られる地質の表現を考察します。
- - 第3回:変動帯の地質と文化:地震や噴火など自然災害とそれに影響を受けた文化について学びます。
講座の日程と受講方法
- - 対面講座:5月16日、6月20日、7月18日(各日17:30~19:00)に真宗総合学術センター「響流館」にて行います。定員は100名で、受付は開始30分前から。
- - オンデマンド講座:各対面講座の録画が視聴でき、5月21日から8月22日までが視聴期間です。
受講を希望される方は、5月2日までに申し込みを行ってください。申込フォームは当日24:00まで有効で、はがきで申し込む場合は当日消印が有効となります。
お問い合わせ先
大谷大学の生涯学習講座に関し、詳細な情報や申し込みについては、直接大学の教育研究支援課(Tel: 075-411-8161)にお問い合わせください。受付時間は月~金の9:00~11:30、12:30~17:00となっています。
様々な角度から地質学を学ぶこの機会を逃さず、ぜひご参加ください!