教師たちの新しい学びの場「フォーマンセル」
近年、教師の授業力向上が求められる中、全国の様々な学校の教員が参加する「フォーマンセル」という授業伴走型プログラムが注目を集めています。このプログラムは、教員が4人一組になって授業を見せ合い、悩みをリアルに共有しながら対話を通じて実践的な学びを深めていくものです。「あなたは一人じゃない、誰も見捨てない」という理念のもと、教師同士が支え合う場として機能しています。
プログラムの成果
フォーマンセルには算数、国語、社会、学級経営といったさまざまな教科に取り組むグループが存在し、参加者は具体的な授業改善案について意見を交わしています。
算数:個別最適と対話的な学び
算数のセッションでは、参加者が直面する課題を共有し、子どもたちの「考え方のズレ」にどう対処するかについて知恵を絞り合いました。参加者の一人は、「数理的な捉え方への移行を促す具体的な方法が明確に見えた」との感想を寄せています。参加者は「個別最適な学び」や「対話的な授業」の重要性を体感し、授業展開を見直すきっかけとなりました。
国語:読む力を育てる
国語では、「読む力を育てる」ことに焦点を当て、教材研究や指導法の深化を目指しました。一部の参加者は「固定観念にとらわれず、子どもの思考を広げる発問方法が学べた」と手応えを感じています。
社会:リアルな体験を通じた探究学習
社会科の取り組みでは、消防署見学や林業の取材など、リアルな体験を通じた授業デザインを実施しました。参加者同士で授業の映像を見せ合い、効果的な発問や資料の活用法について具体的なアドバイスを交換したとのことです。これにより、教師が教えたいことを、子どもたちが学びたいことに変える視点を学びました。
学級経営:学びやすい環境作り
学級経営セッションでは、学習規律や教室の掲示物について議論。特に「子どもたちの学びやすさ」こそが重要だとの認識が共有されました。また、「学級通信の双方向型化が家庭とのつながりを強化する」など、具体的な実践例が多数発表され、相互に学び合う貴重な場となっています。
満足度100%の理由
参加者に実施したアンケートでは、全員がフォーマンセルに満足していると回答。理由は「全国の教育熱心な教師と意見を交換できたこと」や「多様な指導スタイルを知れたこと」が多く挙げられています。また、参加前の課題として挙げられた「マンネリ化した授業から抜け出せない」といった悩みが、参加後には「授業に自信が持てるようになった」といったポジティブな変化へとつながっていることが強調されました。
未来への展望
フォーマンセルは、参加者から高い評価を受けており、全国の教師たちにとって貴重な成長の場となっています。これからもさらに多くの教師にこの機会を提供するため、参加枠の拡大や新たな科目でのフォーマンセルの開設を検討中です。「授業力を高めたい」と願う全ての教師に、このプログラムをぜひ体験してもらいたいと思います。
全国47都道府県から参加者を受け入れ、500名以上の小中学校教員が利用する「授業てらす」では、教育の未来をともに築いていく教師の皆様の参加を心よりお待ちしています。