新年を迎える特別なひととき!島根でしめなわ手づくり体験を楽しもう
2024年10月26日(土)、島根県飯南町にある飯南町大しめなわ創作館で、「JAFデーしめなわ手づくり体験」が開催されます。このイベントは、出雲大社の神楽殿で使用される大しめなわを制作している創作館で行われる特別な体験です。参加者には、直径約10センチのオリジナルしめなわを手作りする機会が与えられます。これは初心者でも簡単に楽しめるため、誰でも気軽に参加できる内容となっています。
このしめなわ手づくり体験は、地域の伝統と文化を感じながら、新年を迎える準備をする絶好のチャンスです。手作りのしめなわは、家や職場に飾ることができ、特別な意味を持つアイテムとなります。また、参加者にはJAFオリジナルグッズが贈呈されるため、参加することでのチャンスもあります。
当日は、会場となる飯南町大しめなわ創作館の隣に位置する「道の駅頓原」で「はたらくくるま」イベントも同時開催されます。こちらでは、JAFによるレッカー車の展示や「子ども安全免許証」のご提供が行われ、家族連れでも楽しめる内容となっています。
このイベントの詳細は以下の通りです。
- - 日時: 2024年10月26日(土) 13:30~14:30
- - 場所: 飯南町大しめなわ創作館(島根県飯石郡飯南町花栗54-2)
- - 対象: JAF会員
- - 参加費: 1,200円(お一人様)
- - 定員: 30名(最少催行人数5名)
- - 申込締切: 2024年10月17日(木)
すでに参加希望者も多く、応募が多数寄せられているため、早めの申し込みが推奨されています。魅力的な体験を通じて、郷土の伝統と新年を迎える心温まるひとときを共に過ごしましょう。イベントに興味がある方は、JAF島根の公式サイトから詳細情報を確認して、ぜひ応募してみてください!
この「JAFデーしめなわ手づくり体験」で、特別な新年の準備を始める準備を整えましょう。心に残る思い出や大切なつながりを感じる、素晴らしい一日にしてください。