オフコンシステムが抱える課題と新たなサービスの展開
富士通は、オフィスコンピュータ(オフコン)の資産を最適化し、現代のデジタル基盤へと移行するサービスの展開を発表しました。この新たな試みは、既存のオフコン向けサービスを拡充するもので、2025年4月よりスタートします。
レガシーシステムの負担。
オフコンは、長年にわたり企業の基幹業務を支えてきましたが、時間と共にアプリケーションやデータが老朽化し、システムの複雑化が進行しています。このため、制度改正やビジネスプロセスの変更に伴う負担が増大し、デジタル化やAIの導入、さらには新しいビジネスモデルの転換を妨げる要因ともなっています。
この課題を乗り越えるために、富士通では「モダナイゼーションマイスター」という専門のエンジニアを導入。彼らはオフコンシステムの最適な刷新方法を提案し、構想策定の支援を行います。
新サービスの具体内容
新たに提供されるサービスには、専門家によるアドバイザリーや、生成AIを用いた資産の分析・可視化に関するサービスが含まれます。これにより、企業は環境変化に迅速に対応できるようになり、事業の持続可能性(サステナビリティ)を確保することが期待されています。
また、今回の取り組みでは、現行のCOBOLアプリケーション資産を最新の技術に移行したり、業務パッケージ製品への変換を通じて、生産性の向上を図ることが可能です。加えて、既存のIT資産を新しいテクノロジーに統合することで、お客様のビジネス成長にも寄与する計画です。
提供するサービスのロードマップ
富士通ではこのモダナイゼーションを2025年に本格的に開始する予定で、さらに「Cloud Service for オフコン」も2030年度には終了する見込みです。このことから、同社は既存のサービスを持続的に進化させると共に、新たなプランを掲示しながら、顧客のニーズに応え続けます。
未来に向けた革新
この新しいモダナイゼーションサービスは、顧客企業がデジタル化を進める手助けとなるだけでなく、AI技術を活用して計画の策定をスムーズにすることにも寄与します。また、富士通が提唱するSDGsに向けた取り組みともリンクし、社会に信頼をもたらすことに貢献し続ける意志が込められています。
今後、富士通のモダナイゼーションサービスが企業の基幹業務の運用を支え、より効率的で持続可能な経営を実現することを期待しています。これからの展開がどのようなものになるか、注目が集まります。