willdoor Compass
2022-12-23 12:33:47

中高生の夢を応援するオンラインユースセンター「willdoor Compass」開設!

中高生の夢を聞き、支える「willdoor Compass」の魅力



新しいオンラインユースセンター「willdoor Compass」がスタートし、開始1週間で登録者が100名を超えるという盛況な立ち上がりを見せました。このプラットフォームは、やりたいことを探し求める中高生を支え、その希望を実現に導くための場です。特に、参加費が無料で、全国の中高生に向けた多彩なプログラムを用意している点が特長です。

「willdoor Compass」の背景



経済産業省が進める「未来の教室」実証事業に採択された本プロジェクトは、多様な個性や才能を持つ子どもたちが自らの未来を切り拓くための学びの環境を提供することを目的としています。この取り組みでは、個性や創造性を大いに育むサードプレイスとしての役割が重要視されており、「willdoor Compass」はその一助となることが期待されています。

サードプレイスの具体的な内容



「willdoor Compass」では、特に「やりたいことを言語化・深化するサポート」「全国の仲間との出会い」「外部機会の情報を得ること」を重視し、中高生がより自分の興味関心を深めるために必要なサポートを提供します。

1. オンラインでの様々なワークショップ



週ごとに開催されるワークショップでは、同世代の仲間と共に自分の興味を探求する場が設けられています。また、経験豊富なスタッフとの相談を通じて、個々の次の一歩を見つけるための支援が行われます。特別ゲストを招いたイベントやオリジナル企画も不定期に開催されるため、常に新しい刺激が得られる環境です。

2. オンライン個別相談



また、参加者は大学生や社会人のスタッフと1対1で相談ができる機会も設けられています。これにより、各中高生が持つ悩みや問題に寄り添い、一緒に解決策を考えていくプログラムが実施されています。

3. 知恵袋サービス



さらに、全国にいる専門家や相談員と連携し、生徒が求めている情報を容易に得られる「みんなの課外活動知恵袋」サービスも用意されています。これにより、中高生は自分の選択肢を広げるためのサポートを受け、気軽に相談ができる環境が整っています。

全国での取り組みとその効果



「willdoor Compass」は、全国どこでも参加できるため、地理的な制約を超えて中高生が幅広い学びの機会にアクセスできる仕組みを提供します。これにより、やりたいことがあるにも関わらず行動に移せずにいる生徒たちが、思い切って一歩を踏み出すことを後押しすることが期待されます。

連携団体との協力



「willdoor Compass」は、20以上の教育団体や学校との連携を強化しており、多様なプログラムが展開されています。各団体と協力しながら、中高生の夢を具体的に後押しできる仕組みを作り上げていく取り組みが行われています。

結論



「willdoor Compass」は、中高生が自分の可能性を発見し、夢を育てるための大きな手助けとなる場です。将来への道を模索する多くの若者たちが、このオンラインプラットフォームを通じて新たな可能性を見出すことを願っています。これからも中高生が主体的に自らの未来を切り拓くサポートをしていくために、さらなる発展が期待されます。

会社情報

会社名
一般社団法人ウィルドア
住所
神奈川県川崎市中原区新丸子東1丁目794静観ビル301
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。