うまい棒総選挙の秘密
2023-02-14 11:28:53

老舗企業によるデジタルプロモ企画「うまい棒総選挙」の全貌を探る

老舗企業が送り出したデジタル企画『うまい棒総選挙』の成功の裏側



国民的駄菓子として親しまれている「うまい棒」。そのうまい棒に関連した全く新しい取り組み、「うまい棒総選挙」が行われたことをご存知でしょうか?2022年10月20日から11月30日にかけて行われたこのイベントでは、1万票以上の投票が集まり、多くのメディアでも取り上げられました。今回はこのキャンペーンの裏側を詳しく掘り下げていきます。

うまい棒総選挙の詳細


このイベントは、老舗のスナック菓子製造会社であるやおきんが主催しました。創業から60年以上という長い歴史の中で、やおきんは数多くのスナック菓子の企画や販売を手掛けてきましたが、この総選挙は新しい形のデジタルプロモーションとして注目を集めました。

多くのお菓子が存在する中で、うまい棒は特に親しみやすく、幅広い世代に愛されています。そこで、ファンの声を直接聞くことができるこの企画が立ち上げられたのです。

デジタルプロモーションの成功要因


「うまい棒総選挙」は、SNSを活用したキャンペーンであったため、インターネット利用者にとって参加しやすく、多くの人々に広がりました。そのため、単に商品を販売するだけでなく、消費者とのインタラクションを生むことができたのです。

やおきんの担当者である小野貴裕氏は、受注業務や生産管理を経て商品課に戻り、マーケティングやPRに携わるようになりました。彼の経験も、企画の成功には大きな役割を果たしていると考えられます。特にSNSでの情報発信やキャンペーン活動が重要な役割を果たしたのです。

舞台裏の秘話と努力


このプロジェクトの成功には、多くの努力と工夫が詰まっています。例えば、投票に参加した人たちにどのように関心を持ってもらうか、またどのように楽しんでもらうかを事前に計画した結果、思いがけない反応が生まれました。そして、想定以上の投票数を得ることができたのです。

さらに、イベント参加者を対象にした特典として、抽選で「うまい棒詰め合わせセット」が提供されるというアイデアも、参加意欲を高める要因となりました。

各登壇者の貢献


このイベントでは、老舗企業のマーケティング担当者とデジタルプロモーションに長けたクラウドサーカスのメンバーが登壇し、それぞれの視点からこのキャンペーンの成功要因や経験を語りました。大野達郎氏は、デジタル施策の企画から運用まで行い、南田慶子氏は、成功裏に顧客向けのオンラインセミナーを企画・実施してきた経験を共有しました。

今後の展望


「うまい棒総選挙」は一過性のイベントではなく、今後もデジタルプロモーションの新しい形として注目されることでしょう。やおきんは今後も消費者とのつながりを大切にし、さらなる企画を展開していくことで、新しいファンの獲得に努めていくと考えられます。

このように、デジタルを活用したマーケティングは、消費者との距離を縮め、喜ばれる体験を提供するための重要な手段となっています。次回のマーケティングイベントも、皆さんの期待を超えるものになることを願っています。

会社情報

会社名
クラウドサーカス株式会社
住所
東京都新宿区西新宿新宿モノリス21F
電話番号
03-5339-2105

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。