空港リニューアル
2025-07-29 16:47:40

関西国際空港第2ターミナルリノベーションで快適な空の旅を

関西国際空港第2ターミナルリノベーション計画



関西空港を運営する関西エアポート株式会社が、国内線専用の第2ターミナルのリノベーションを発表しました。この取り組みは、今後の航空需要の増加に対応すべく、より快適で効率的な空港体験を実現することを目的としています。第2ターミナルは、2012年10月のオープン以来、LCC専用ターミナルとしての役割を果たし、主にPeach Aviationが運航する各種国内線に利用されてきました。

リノベーション計画の詳細


リノベーション工事は2025年8月に着工し、2026年春頃の供用開始を予定しています。主な改修内容には、自動手荷物預け機の導入や搭乗待合エリアの拡張が含まれています。本リノベーションでは、搭乗手続きのセルフ化を推進し、スムーズで便利な手続きを実現。さらに、搭乗待合エリアを約20%拡張することで、旅行者にとっての快適なスペースが確保される見込みです。

新たな体験を提供するために


具体的には、何台かの自動手荷物預け機が設置され、乗客の利便性を向上させる予定です。また、スマートレーン(スピードレーン)も導入され、搭乗手続きのストレスを軽減します。これにより、航空機への搭乗が一層迅速に行えるようになり、多忙な空港での不安感を解消することが期待されています。

関西地域のゲートウェイとしての強化


関西エアポートグループは、このリノベーションにおいて、さまざまな関係者との連携を深め、関西地域のゲートウェイとしての機能を強化する方針です。地域経済や観光業への貢献も視野に入れ、空港の利用者に対するサービス向上に注力していくことでしょう。

未来を見据えた空港づくり


今回のリノベーションは、単なる施設の改修だけでなく、関西国際空港を利用するすべての人々にとっての「特別な空間」を創造することを目指しています。新たな時代の空港体験を提供するために、今後のデザインや設計も進められていく予定です。旅行者にとっても、地域にとっても、新しい価値を提供する空間が誕生することが期待されています。

参考 では、最新情報が更新される予定ですので、興味のある方はぜひチェックしてください。


画像1

会社情報

会社名
関西エアポート株式会社
住所
大阪府泉佐野市泉州空港北1番地
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。