Cariotによる斎久工業の業務改革
株式会社キャリオットが開発した車両動態管理システム「Cariot」が、建設業の斎久工業株式会社に導入されました。この取り組みは、長い歴史を持つ同社の業務効率化に大きく貢献しています。ここでは、Cariot導入の背景と効果について詳しくお伝えします。
斎久工業株式会社の課題
斎久工業株式会社は、百年以上の歴史を誇る建設業の老舗です。給排水衛生設備を主に扱い、全国に拠点を持つ同社はいくつかの重要な課題に直面していました。
- - 非効率な書類管理:紙の書類が膨大で、稟議書など多くの部署を通過する書類の管理が非常に非効率でした。印刷コストがかさむ上、書類の回覧にも時間がかかっていました。
- - コスト管理の不透明性:全拠点のコストを本社で一元管理していなかったため、全体像が把握しきれませんでした。
- - アナログな車両管理:社用車に加え、社員のマイカー通勤も認められていたため、車両管理は非常に複雑でアナログでした。手書きの日報作成や書類の回収・保管に膨大な時間とスペースが必要でした。
これらの問題を解決するために、まず社内ポータルを導入して稟議書のデジタル化に挑戦しました。すると車両関連書類の管理も効率化する必要に迫られ、複数の車両管理システムを検討することとなりました。
Cariot導入の効果
Cariotの導入によって、斎久工業の車両管理業務は一変しました。手書きの日報や月報の作成が不要になり、デジタル化が進んだことで業務が大幅に効率化されました。さらに、マイカー通勤を廃止し、社用車の利用に統一したことで、アルコールチェックや走行記録も本社で一元管理できるようになりました。この結果、各種データの正確性や処理スピードの向上をはかることができています。
また、従業員に社用スマートフォンにCariotモバイルアプリを事前にインストールすることで、現場での慣れも早まり、導入がスムーズでした。さらにCO2排出量の可視化も行うようになり、SDGs推進にも寄与しています。実際、建設業界が環境に貢献するためにも、CO2排出の把握は極めて重要な取り組みです。
Cariotの製品サイトでは、導入事例や詳細情報がPDF形式で用意されています。また、興味がある方は製品サイトからお気軽にお問い合わせも可能です。
Cariot製品について
Cariotは、車両のデータをリアルタイムに取得・可視化することができる車両動態管理クラウドサービスです。車載デバイスを取り付ける、またはモバイルアプリを起動するのみで、様々なデータを取得できます。安全運転管理や運転日報の自動生成、アルコールチェックのスムーズな実施をサポートし、ドライバー・管理者・顧客の全てを革新する取り組みを行っています。
Cariotについての相談や質問は製品サイトから可能であり、すでに350社以上の企業がその利点を享受しています。これからの車両管理において、Cariotは確実に重要な役割を果たしていくでしょう。