アニタッチで赤ちゃんラッシュ!
伊豆シャボテン動物公園が運営する屋内型ふれあい動物園「アニタッチ」では、お台場と名古屋の2施設で、新たな命が誕生しました。
6月6日には「アニタッチアクアシティお台場」でミーアキャットの赤ちゃんが2頭誕生。母親の「かもめ」と共に順調に成長しており、ガラス越しにその愛らしい姿を眺めることができます。
現在、赤ちゃんたちは『カピバラとワオキツネザルの部屋』で過ごしており、今後、徐々に公開エリアでの時間を増やす予定です。約1ヶ月後には、間近で赤ちゃんたちの可愛らしい姿を見ることができるでしょう。
一方、「アニタッチららぽーと名古屋みなとアクルス」では、6月17日にカピバラの赤ちゃんが3頭誕生しました。母親の「フリル」とバックヤードで過ごし、すくすく成長しています。
こちらの赤ちゃんたちも、7月中旬頃には『カピバラとワオキツネザルの部屋』で公開される予定です。お母さんの後をちょろちょろと歩く姿は、きっと多くの来場者の心を癒してくれるでしょう。
ミーアキャットとカピバラの魅力
ミーアキャット
ミーアキャットは、アフリカ南部に生息するマングース科の動物です。褐色から灰色の体毛に、暗褐色の横縞模様が特徴です。地下に巣穴を掘り、10頭以上の群れで生活する社会性のある動物です。
他のマングースとは異なり、昼行性で、後肢と尾を使って直立して日光浴をする姿は愛嬌たっぷり。見張りを務める個体が群れの中に必ず存在し、周囲を警戒する様子は、まるで小さな兵隊のようです。
カピバラ
カピバラは、南米に生息する齧歯目(ネズミの仲間)で、その中でも最大の種類です。体長は100cm~130cm、体重は50㎏ほどにもなります。
水辺近くの草原に20~30頭の群れで生活し、泳ぎや潜水が得意です。四肢の指には小さな水かきがあり、尾はほとんどありません。草食性で、アニタッチではキャベツ、さつまいも、りんご、青草、草食動物用固形飼料などを与えています。
妊娠期間は約5ヶ月で、一度の出産で1~8頭の赤ちゃんを産みます。生まれた赤ちゃんは、生後2~3日で草やキャベツを食べるようになり、3ヶ月ほどで離乳します。
アニタッチで癒やしの時間を
アニタッチでは、ミーアキャットやカピバラの赤ちゃんをはじめ、様々な動物たちと触れ合い、癒やしの時間を過ごすことができます。
ぜひ、アニタッチに足を運んで、愛らしい動物たちの姿をご覧ください。
※赤ちゃんの体調などにより、ご覧いただけない場合もあります。