新センサRSF-X001
2026-01-21 11:17:16

北陽電機、屋外自律移動ロボット向けの新センサ発売へ

北陽電機、新たなセンサ「RSF-X001」を発表



北陽電機株式会社は2026年3月に、屋外自律移動ロボット用の自己位置推定センサ「RSF-X001」を発売することを発表しました。この新しいセンサは、物流や農業、建設業といった基幹産業の作業自動化を目指して開発されたもので、増加する配送需要や少子高齢化による人手不足に対応することを目的としています。

RSF-X001の特長



「RSF-X001」は、ロボットが正確に自己の位置を把握するための強力なツールです。その設計には、3D-LiDAR、IMU(慣性測定装置)、GNSS(全地球測位システム)を統合しており、屋内外をスムーズに移動できるロボットの実現を可能にします。また、自律走行のためのソフトウェアパッケージはROS2で動作し、オープンソースとして公開される予定です。

このセンサにより、様々な現場環境でのロボットの高度な制御や安全な運用が実現され、作業効率の大幅な向上が期待されています。特に、従来人手に依存していた作業プロセスの自動化は、業界に革新をもたらすことでしょう。

発売日と展示会について



「RSF-X001」の受注は2026年3月から開始され、出荷は同年4月1日から順次行われる予定です。ただし、受注生産のため、納期については状況により変動がある可能性があります。人手不足の現状を考えれば、多くの企業や個人がこの新技術に期待を寄せていることでしょう。

また、同製品は2026年1月21日から23日まで東京ビッグサイトで開催される『第10回 ロボデックス展(ファクトリーイノベーションWeek)』に出展されます。ビッグサイト内の南1ホール、小間番号S5-26にお越しいただければ、実際のデモも見ることができます。

会社概要



北陽電機株式会社は、大阪市に本社を構える企業で、自動化センサやロボット製品に特化しています。代表取締役である尾崎仁志氏のもと、革新的な技術の開発を進めています。企業の公式ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。

この革新的な技術は、多くの産業において成功を収めるでしょう。今後の展開にも注目が集まります。困難な時代において、ロボット技術の進化が我々の仕事をどのように変えるのか、期待が高まる一方です。

【お問合せ】
北陽電機株式会社 経営企画本部 MS室
TEL: 06-6441-2213
Mail: [email protected]


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
北陽電機株式会社
住所
大阪市西区江戸堀1-9-6肥後橋ユニオンビル 9F
電話番号
06-6441-2212

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。