食品安全委員会の第201回添加物専門調査会が開催されます

食品安全委員会の第201回添加物専門調査会が、令和7年3月10日(月)午後3時から東京都港区の赤坂パークビルにて開催されます。この重要な会合では、亜硫酸ナトリウムや次亜硫酸ナトリウム、さらに二酸化硫黄などの化学物質に関する健康影響評価が行われます。

開催概要
  • - 日時: 令和7年3月10日(月)15:00~17:00(予定)
  • - 場所: 東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル22階・食品安全委員会中会議室(Web会議システムも併用)

会議の議題には、主に食品添加物として一般的に使用されている以下の物質が含まれます:
1. 亜硫酸ナトリウム
2. 次亜硫酸ナトリウム
3. 二酸化硫黄
4. ピロ亜硫酸カリウム
5. ピロ亜硫酸ナトリウム
6. 亜硫酸水素アンモニウム水

これらの化学物質は、食品の保存や色合いを保つために用いられることが多いですが、健康に与える影響については多くの議論があります。会議では、これらの物質が健康に及ぼす影響を科学的に評価し、その結果についての最新の情報が共有されます。

傍聴と参加方法
会合には、一般の方も傍聴することが可能です。傍聴を希望される方は、以下の手順で申し込みを行う必要があります。申込期限は3月7日(金)12時となっており、内閣府共通意見等登録システム(https://form.cao.go.jp/shokuhin/opinion-1403.html)を通じて受付が行われます。動画配信を希望される方には、視聴のためのURLがメールで通知されます。

会場での傍聴席には限りがありますので、希望者が多い場合は選考があることをご了承ください。傍聴が可能と判断された場合、メールでの連絡が行われ、会議室入り口での受付時間(14:30〜14:50)内に来場する必要があります。また当日の配布資料は、開催前に食品安全委員会の公式ウェブサイトに掲載される予定ですので、事前に確認しておくと良いでしょう。

報道関係者の参加
報道関係者で取材を希望される方も上記の申し込みを行う必要があります。会社名を明記し、カメラ撮りの希望の有無を選択して申し込むことが求められます。

この会合は、日本国内における食品添加物の使用と、その健康影響に関する重要な知見を得る絶好の機会です。皆様の参加をお待ちしております。詳細については、内閣府食品安全委員会事務局(電話:03-6234-1190)までお問い合わせください。

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。